ニュース

「四条河原町温泉 空庭テラス京都/別邸 鴨川」オープン。天然の足湯・露天風呂や東山を一望できる地上約31mのルーフトップラウンジ

2022年6月20日 オープン

「四条河原町温泉 空庭テラス京都」「四条河原町温泉 別邸 鴨川」を同時オープンした

 サンフロンティアホテルマネジメントは、「四条河原町温泉 空庭テラス京都」「四条河原町温泉 別邸 鴨川」(京都府京都市下京区河原町通四条下る2丁目稲荷町324)を同時オープンした。

 大空を仰ぎ東山を一望できる地上約31mのルーフトップラウンジや、自家源泉を汲み上げた天然温泉の足湯・露天風呂を有する。「四条河原町温泉 空庭テラス京都」には、和の空間を備えた102室を、「四条河原町温泉 別邸 鴨川」には、自家源泉の露天風呂を備えたラグジュアリーな32室を用意した。

 温泉を最上階まで汲み上げた天空露天風呂には、深さ1.2mの深湯も用意。お湯の水圧を身体全体で感じられるほか、泉質はナトリウム・カルシウム・マグネシウムを含み保温効果の高い塩化物温泉となっている。東山の大パノラマを臨める「八坂の湯」に加え、やわらかな光に包まれた「庭の湯」も用意した。いずれも「シルキージャグジーバス」を備え、マイクロバブルを発生させた美肌効果のあるお湯を楽しめる。さらに、屋上に広がる「空庭テラス」には、テーブル席・ソファ席のほか、足湯を楽しめるカウンター席も配する。

「八坂の湯」
「庭の湯」シルキージャグジーバス
空庭テラス
天空の回廊
北川から臨む空庭テラス
空庭ルーフトップBAR

四条河原町温泉 空庭テラス京都

「四条河原町温泉 空庭テラス京都」の客室は、鴨川の流れと漂う花風のモチーフを散りばめ、京都ならではの風情を追求する。床材には琉球畳が使用されており、靴を脱いで裸足でくつろげる。客室タイプは、モデレートダブル(62室)、スーペリアダブル(39室)、ユニバーサルツイン(1室)の3種類。

 朝食には、京丹波のコシヒカリや京野菜をふんだんに使った懐石弁当「古都の玉手箱」を提供する。ルーフトップラウンジの空庭テラスで食べることもできる。

モデレートダブル
ユニバーサルツイン
懐石弁当「古都の玉手箱

四条河原町温泉 別邸 鴨川

 9階エレベーターホールで着物姿のスタッフが出迎える。専用フロントの後方には水盤が広がり、1枚ガラスを使用した窓から額縁で切り取ったかのような東山の景色を楽しめる。

専用フロント
フロントからの景色

 すべての客室に自家源泉の露天風呂を用意した。全室が東山側に面しており、2階以上の部屋には専用テラスを備える。高層階のテラスからは、東山のパノラマを客室からも室内露天風呂からも見ることが可能。1階の部屋では、窓の外にウォーターフォールを設ける。

 夕食には、総料理長が厳選した食材を使用したコース仕立ての割烹料理を提供。季節ごとの京野菜や旬の魚を使い、味噌やお造り用の醤油も手作りする。朝食でも、京都のおばんざいを取り入れた京料理を用意する。京丹波のコシヒカリや手作り豆腐の湯豆腐、京都の白味噌と自家製合わせ味噌のお味噌汁などを体験できる。

専用テラスを備えた鴨川プレミアムツイン
ウォーターフォールを設けた水簾デラックスダブル
テラス
露天風呂
京割烹 東山
夕食
朝食