ニュース

エレコム、ランタン付きポータブルバッテリー。IP44の防水機能

Makuakeで先行発売

2022年5月13日 先行発売

エレコム「ランタン付きポータブルバッテリー」

 エレコムは、「ランタン付きポータブルバッテリー」の先行発売をクラウドファンディングサイト「Makuake」で開始した。一般販売予定価格は2万9800円。

「電源」と「照明」の機能をコンパクトに凝縮し、日常・非日常問わず誰もが気軽に使えるように仕上げた。上部のつまみを引き上げると蛇腹ランタンになる。シーンに合わせて4段階の明かりに調整することができる。

 本体の表面には傷が付きにくい塗装、つまみには高級感のある半光沢のメッキ加工を施した。ちょっとした雨にも耐えられるIP44を取得しており、充電ポートを5ポート搭載しているため、キャンプ仲間の端末も同時に充電することができる。

 ソーラー充電器を使うことで電気を現地調達することが可能。セット品の105Wソーラー充電器を使うとバッテリーが空の状態から約7時間で満充電にすることができる。

 一般的なポータブルバッテリーに搭載されているコンセント機能を排除することで、子供やお年寄りなど力が弱くても持ち運びやすい重量約1.7Kgとした。6つの保護機能搭載(過充電保護、過放電保護、短絡保護、過電圧保護、過電流保護、温度検知保護)で安全性を追求した回路設計のため、安心して利用できるという。