ニュース

エレコム、飛行機の機内エンターテイメントをワイヤレス化するBluetoothオーディオトランスミッター

「LBT-ATR01BK」

2023年7月25日 発表

LBT-ATR01BK

 エレコムは、Bluetoothを搭載しないデバイスを簡単にワイヤレス化することができる小型オーディオトランスミッター/レシーバー「LBT-ATR01BK」を発売した。価格は3280円。

 機内エンターテイメントやテレビの音を無線イヤホンで聴くことができるアイテム。

 2つのモードに対応しており、「送信モード」ではテレビなどとBluetoothヘッドホン/イヤホンを接続することで、ワイヤレスで動画や音楽を楽しむことができる。「受信モード」ではスマートフォンなどとスピーカーを接続することで、ワイヤレスで音楽を再生できる。さらに、イヤホン2台に同時送信できるデュアルストリーム機能付きで、2人で動画や音楽をシェアして楽しめる。

 2本の直径3.5mmプラグを備えており、航空機内の直径3.5mmデュアルジャックに装着できるほか、それぞれ回転するため片方だけの使用も可能。また、付属のオーディオ延長ケーブルを差し込むことで、プラグが差し込みづらい場所でも使用できるほか、約24時間連続で駆動、充電しながらの使用も可能。