ニュース

ウェザーニューズ、「第六回桜開花予想」を発表。3月16日に福岡、17日に東京で開花

2022年3月16日 発表

各都市の桜開花予想

 ウェザーニューズは、「第六回桜開花予想」を発表した。

 2022年の桜の開花は、西日本では平年並みかやや早く、東日本と北日本では平年より早い予想。この1週間で西日本・東日本の桜のつぼみは開花に向けて大きく生長し、開花直前のつぼみも現われ始めた。全国のつぼみの生長状況を反映させて、前回3月9日発表の開花予想日より西日本と東日本の一部では1~2日早く、東北や北陸、長野では1日遅くなっている。

 3月16日に福岡で開花し、17日に東京が続く予想。来週にかけて西日本・東日本で開花ラッシュとなり、4月上旬からは東北で、4月下旬からは北海道でも開花が始まる見通しとなっている。なお、「第七回桜開花予想」は3月23日に発表する予定。

名所の桜開花予想
桜のつぼみ調査

 17日にかけても、西日本や東日本では20℃を超える暖かさとなる。その後、18日は雨となって高温傾向は一旦落ち着くが、桜は15℃以上で生長が進むため、今週前半よりペースは落ちるものの、開花に向かってつぼみの成長が進んでいく。東日本と北日本では平年より早く、1週間以上早いところもある。記録的な早さで開花した昨年と比べると遅れる予想で、1週間以上遅くなるところもある。3月中に西日本・東日本の多くの地点で開花し、4月上旬~中旬には東北の各地で開花する。北海道へは4月下旬に桜前線が上陸し、札幌では4月23日に開花する予想となっている。

 さらに、開花から1週間~10日ほどで満開を迎え、東京では3月24日、名古屋では3月31日、大阪では4月1日に満開になるとみられている。

各都市の開花予想日
名所の開花予想日