ニュース

立山黒部アルペンルート「2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル」を開催

2022年4月15日~6月25日 開催

「2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル」を開催

 立山黒部アルペンルートは、全線開通日の4月15日より巨大な雪の壁「雪の大谷」を楽しむイベント「2022立山黒部・雪の大谷フェスティバル」を開催する。

 世界でも有数の豪雪地帯である立山室堂平に出現する、高さ20mにも迫る巨大な雪の壁「雪の大谷」の中を歩いて体験できるイベントが「雪の大谷ウォーク」。そびえ立つ大迫力の雪壁や、雲上に広がる青空と白銀の雪景色のコントラストなど、春の立山黒部を代表する絶景を楽しむことができる。

雪の大谷ウォーク

 室堂ターミナル屋上と立山自然保護センターを結ぶ通路を除雪してできる回廊「雪の回廊」では、雪壁の高さは8mを超え、雪の大谷に負けない迫力を体感できる。

雪の回廊

 雪解けが進むまでの期間限定(4月15日~5月8日)で、立山連峰を一望できる雪の上の遊歩道「パノラマロード」を楽しむことができる。

パノラマロード

 アルプス広場の新スポット「#ウチの大谷」が登場。高さ10mの雪壁のあるエリアの名称を、4月15日よりSNS上で募集している。

 エントランスゾーンでは除雪車「熊太郎」の展示を行なうほか、6月25日には「佐々成政おもてなし武将隊」がイベントを開催する。さらにかまくらの中に入って写真撮影ができる「かまくら体験」が可能。

エリアの名称をSNS上で募集
かまくら体験を実施
除雪車「熊太郎」を展示

 室堂駅の隣の大観峰駅に巨大なかまくら「雪のポケット」や展望台までの通路に積もった雪をアーチ状に除雪した「雪のトンネル」が出現する。

雪のポケット
雪のトンネル