ニュース

九州全域でスギ花粉の飛散開始。日本気象協会、2022年春の花粉飛散予測第4報

2022年2月17日 発表

日本気象協会は2022年春の花粉飛散予測第4報を発表した

 日本気象協会は、全国・都道府県別の2022年春の花粉(スギ・ヒノキ、北海道はシラカバ)飛散予測(第4報)を発表した。

 2月9日~14日にかけて、九州全域でスギ花粉の飛散が始まった。15日には福岡県内で1cm 2 の飛散量が100個を超えたところがあり、本格的な花粉シーズンが始まっている。この先、広島や高松、東京では2月中旬までに、大阪や名古屋、仙台などでは2月下旬には飛散開始となる見込み。

 2月に入り、周期的に寒気が流れ込んできている。2月上旬は強い冬型の気圧配置となって寒気が流れ込み、日本海側を中心に大雪をもたらした。その後、南岸低気圧の通過に伴って、太平洋側の地域でも雪や雨となった。最新の1か月予報や2月14日に気象庁から発表された「早期天気情報」によると、2月下旬にかけても、全国的に気温の低い日が続くと予想される。このため、飛散開始が例年より遅れているところが多くなっている。

 スギ花粉飛散のピークは例年よりやや遅く、福岡は2月下旬から3月下旬、高松や広島、大阪、名古屋では3月上旬から中旬の予想。金沢や仙台は3月上旬から下旬、東京では3月中旬から下旬となるとみられている。

 スギ花粉のピークが終わるころになるとヒノキ花粉が飛び始め、その後ピークが始まる。福岡や高松では3月下旬から4月上旬、広島では4月上旬となる見込み。大阪や名古屋、東京では、4月上旬から中旬にヒノキ花粉の飛散ピークとなり、時期はほぼ例年並みと予想される。金沢と仙台は、4月を中心にヒノキ花粉が飛散するが、飛散量はほかの地点と比べると少なく、はっきりとしたピークはない。

スギ・ヒノキ花粉のピーク予想

 例年比で見ると、九州や北陸、関東甲信では例年並み、四国、中国、近畿、東海では例年より少なくなる。一方、北海道は例年より非常に多く、東北ではやや多くなる予想。前シーズン比で見ると、九州や東北は地域差が大きく、四国、中国、近畿の飛散量は少なく、東海、北陸、関東甲信、北海道は全シーズンより多い見込み。九州や北陸、東北、北海道では非常に多く飛ぶ地域もあると予想され、前シーズンは症状が弱かった人も万全な花粉症対策が必要になるという。

花粉飛散量例年比/前シーズン比
各地域の花粉飛散傾向