ニュース

ドコモ、ARグラスを活用した観光案内ソリューションをデモ

「ARグラスを活用した新観光体験」をテーマにしたデモ

 NTTドコモは、1月17日~19日にかけて関係者向けのプライベートイベント「docomo Open House'22」を都内で開催しており、その中で「ARグラスを活用した新観光体験」をテーマにしたデモンストレーションを実施している。

 リッチな表現のARコンテンツを整備しようとすると、高度な撮影技術や編集技術が求められ、配信までにかかるコストや時間が多大になってしまうという課題がある。

 これに対し、今回のデモ向けに開発されたソリューションは、写真や動画、説明文と位置情報といった、比較的手軽に用意できるデータ群から、簡単に観光向けのARコンテンツを配信できるようにしようというもので、専門的な知識が無いような自治体などの担当者をターゲットにしているという。

 デモでは、浅草雷門の前に立った状況を想定。ARグラスを装着し、周辺を見渡すと、主要な観光スポットの写真と説明文がカード形式で表示され、「案内を開始」を選択すると、そこまでの行き方を動画で教えてくれる。

 同社では近く数万円程度で購入できるARグラスを発売する予定で、今回のソリューションと組み合わせて販売することを目指している。

デモ用のカメラ付きARグラス
ドコモが販売する予定のARグラス