ニュース

年頭所感:西武ホールディングス 後藤高志社長

2022年1月4日

「グループ全役職員の力を結集し、『勝負の1年』に立ち向かう」

株式会社西武ホールディングス
代表取締役社長
後藤高志

 皆さん、あけましておめでとうございます。

今年は「勝負の年」。西武グループのエネルギーを結集して立ち向かっていく

 2022年は、世界経済、日本経済ともに上向くとの予想が大半ではあるが、“withコロナ”3年目を迎え、依然として先行きが不透明・不安定であり、予断を許さない状況下での事業運営が続く。当社グループにとっては、今年は正に「勝負の年」。グループ全役職員の力を結集して、新たな一年に立ち向かっていく。

今年は中計経営計画(3ヵ年計画)の2年目。計画を実行に移し、最終年度の総仕上げへ繋げる

 今年は、中期経営計画(3ヵ年計画)の2年目であり、昨年策定した計画を実行に移し、最終年度である来年に繋げる非常に大切な年である。本計画における大事な3点、「経営改革」「デジタル経営」「サステナビリティ」を着実に実行し、最終年度である来年の総仕上げへと繋げていく。

西武グループの2022年のキーワードは、「レジリエンス」と「サステナビリティ」

 今後、コロナ禍のような、いかなるパンデミックにも耐え得る耐久力を身に付ける「レジリエンス」と、継続的に成長し、将来の企業価値を高めていく「サステナビリティ」が、2022年の当社グループのキーワード。いかなる状況においても対応できるよう企業体質を強化し、企業価値を高めることに邁進していく。

従業員一人ひとりが、変化を恐れずにポジティブに

 今年は「変化の年」でもある。ポジティブな人はどんな困難の中でもチャンスを見出し、つかみ取る。全役職員一人ひとりがポジティブに、変化を恐れず、あらゆるチャンスを掴みとってほしい。そして、2022年は、当社グループが目指す姿である「最良、最強の生活応援企業グループ」の実現に向けて、さらに力強く、各種取り組みを推進する一年にしたい。