ニュース
日本行き航空券の新規予約を停止。国交省から航空会社へ要請
2021年12月1日 17:42
- 2021年12月1日~ 実施
国土交通省は12月1日、航空会社に対して「日本に到着するすべての国際線」の新規予約を停止するよう要請した。期間は12月いっぱい。
政府は11月30日0時から、全世界を対象に外国人の入国を禁止しているが、水際対策のさらなる強化策として行なうもの。
すでにJALのWebサイトには以下のような記載が追加されている。
日本航空では、オミクロン株に対する水際措置の強化に伴い、国土交通省からの指示に従い、2021年12月の日本到着国際線(JAL運航便)について全便で予約販売停止させていただいております。また、日本に入国せずに乗り継ぎをされるお客さまは引き続き日本到着国際線(JAL運航便)をご予約いただけます。
なお同社によると、すでに予約済みの航空券は本措置の影響を受けないという。