ニュース

ZIPAIR、「旅のキャンセル保険」「海外旅行保険」をオプション販売

2021年11月26日 発売

ZIPAIRは航空券購入時のオプションとして「旅のキャンセル保険」「海外旅行保険」を発売した

 ZIPAIR(ZIPAIR Tokyo)は11月26日、航空券購入時のオプションとして、Chubb(チャブ)損害保険の「旅のキャンセル保険」と「海外旅行保険」を発売した。

「旅のキャンセル保険」は、航空券購入後、突発的な事由でやむを得ず旅行をキャンセルした場合の損害を補償するもの。航空券と同時に購入でき、補償額は航空券代金の総額をもとに自動設定される。従来の海外旅行保険の特約とは異なり、単体での購入が可能となっている。補償の対象となる主な取消事由は、本人・配偶者または親族の死亡・危篤、医師の指示による旅行中止、空港までの交通機関の1時間超の遅延、旅行先での地震・噴火・津波(海外旅行のみ)、旅行先での自然災害による官公署からの避難指示、飼い犬・飼い猫の死亡・危篤。

 また同社によると、出発前に受けた新型コロナウイルスのPCR検査で陽性と判定された場合や、季節性インフルエンザにかかり、医師の診断書がある場合なども取消事由に含まれるという。

「海外旅行保険」は、海外旅行中の病気やけが、携行品損害、航空機の遅延によって負担が生じた各種費用などを補償する。新型コロナウイルス感染症の治療費用もサポートする。フライトの出発1時間前まで加入でき、最長補償旅行期間は31日間。日本発の便では、日本在住のZIPAIR航空券購入者、タイ発の便では、タイ在住のZIPAIR航空券購入者が販売対象となる。保険料は、航空券・各種サービスの合計代金に対応する保険料率(約9%)で自動算出される。