ニュース

1棟貸し古民家ホテル「小浜町家ステイ 西津湊かさまつ棟」オープン

2021年7月7日 オープン

1棟貸し古民家ホテル「小浜町家ステイ 西津湊かさまつ棟」

 まちづくり小浜は、北前船の寄港地としての歴史が残る福井県小浜市・西津地区に、1棟貸し古民家ホテル「小浜町家ステイ 西津湊かさまつ棟」をオープンした。

「小浜町家ステイ」は、「京料理を育んだ湊町で暮らすように泊まる」をコンセプトに、7棟の宿を運用している。これまでの6棟は、国が選定する重要伝統建造物群保存地区「小浜西組」エリアを中心に展開してきた。

「西津湊かさまつ」は、北前船の寄港地としての歴史があり、漁師町としても栄えた西津地区に位置する。明治期頃に建てられた古い町家を改修した。

リビングダイニングキッチン
土間とサイクルスタンド
ベッドルーム

 玄関を開けると、サイクルスタンドも備える昔ながらの広々とした土間スペースが。1階には仕切りのないリビングダイニングキッチンを設け、中央にアイランドキッチンを配する。家族や友達と1棟を貸し切って料理を楽しんだり、釣った魚を捌いて食べたりすることも可能となっている。

 宿泊者には、オリジナル西津散策マップをプレゼント。また、通常の素泊まりプランに加え、北前船船主が建てた迎賓館「護松園」のコーヒーチケットつきプランも販売する。

サブリビング
バスルーム
和室
玄関吹き抜け

小浜町家ステイ 西津湊かさまつ

所在地: 福井県小浜市湊7-9
定員: 最大7名
設備: リビングダイニングキッチン、寝室(3ベッド)、和室、風呂、トイレ
料金: 1名6600円(6名以上利用時)~1万6500円(1名利用時)