ニュース

前澤友作氏が民間人宇宙飛行士として日本人初のISSヘ。12月8日打ち上げのソユーズ宇宙船搭乗に向け訓練

2021年5月 発表

2021年12月8日 ソユーズ宇宙船打ち上げ

前澤友作氏が民間人宇宙飛行士として日本人で初めてISSに渡航・滞在する

 ZOZO創業者の前澤友作氏は、アメリカの宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズとロスコスモス(ロシア連邦宇宙局)のサポートのもと、民間人宇宙飛行士として日本人で初めてISS(国際宇宙ステーション)に渡航・滞在する。

 前澤氏は既に宇宙飛行士訓練に入るための試験に合格しており、ロシアのガガーリン宇宙飛行士訓練センターをベースとして、6月中旬から約100日間におよぶ訓練を実施。その後、12月8日にバイコヌール宇宙基地(カザフスタン)から打ち上げられるソユーズ宇宙船「MS-20」に搭乗し、ISSに約12日間滞在する予定となっている。

 同乗者は、操縦士のアレクサンダー・ミシュルキン宇宙飛行士と、前澤氏の宇宙旅行の全容を撮影するサポートスタッフの平野陽三さん。「宇宙って実際どうなの?」をテーマに、訓練からISS渡航、帰還に至るまでの全行程を、前澤友作氏のYouTubeチャンネルで公開する。

 民間人のISS搭乗宇宙飛行士としては、前澤氏が日本人初。また世界でも8人目となる(日本人の商業宇宙旅行としては秋山豊寛氏以来31年ぶり2人目)。