ニュース

ドラレコアプリ「AiRCAM」、踏切と急カーブ前でAR注意喚起の機能追加。安全運転でポイントも

2021年4月26日 発表

AIで周囲のクルマの動きを検知し道を譲ったことを判定

 ナビタイムジャパンは4月26日、ドライブレコーダーアプリ「AiRCAM(エアカム)」に、踏切と急カーブ前のARによる注意喚起と、道の譲り合いへのポイント付与の安全運転支援機能を追加した。

 AiRCAMはAIとARによって安全運転をサポートし、交通事故や交通違反の削減を目的としたドライブレコーダーアプリ。AIが安全な運転と判断すると「HAPPY DRIVEポイント」が付与され、ポイントを貯めることで景品抽選に応募できる。

 今回新たに、ARによる注意喚起に「踏切での一時停止案内」と「急カーブ手前」を追加した。ARによって踏切や急カーブまでの距離を表示し、一時停止やスピードの減速を促す。「HAPPY DRIVEポイント」付与の対象にもなっている。

 また、「HAPPY DRIVEポイント」付与条件として「進路変更時の道の譲り合い」を追加した。周囲のクルマの進路変更時に、AIが自車の前に道を譲ったと判定することで付与される。

AIとARを搭載したドライブレコーダーアプリ「AiRCAM」
「AiRCAM」