ニュース

「ムーミンカフェ・メニュー開発コンテスト」入賞2品を全国で提供

「春待つムーミンオムハヤシライス」とお土産グラス付き「世界でいちばん最後の竜のジャードリンク」

2021年1月15日 提供開始

全国のムーミンカフェで「メニュー開発コンテスト」入賞2品を提供開始する

 ベネリックは、フィンランドの童話「ムーミン」をモチーフとしたムーミンカフェ「ムーミンカフェ・メニュー開発コンテスト」の入賞メニュー2品を、1月15日に提供開始する。

 ムーミン公式ファンクラブで募集したレシピのなかから、グランプリの「春を待つムーミンのオムハヤシ」と審査員特別賞の「メイソンジャーレモネードと地球最後の龍」を提供メニューとして開発。試作を重ね、それぞれ「春待つムーミンオムハヤシライス」と「世界でいちばん最後の竜のジャードリンク(お土産グラス付き)」として提供する。

「春待つムーミンオムハヤシライス」1300円(税別)

 ムーミンが春を待って冬眠している様子をイメージ。真っ白なライスの上には冬眠中のムーミンを描いたチーズをのせ、その上はふわふわのお布団のようなスクランブルエッグとじっくり煮込んだビーフデミグラスソースをかけた。

春待つムーミンオムハヤシライス
「世界でいちばん最後の竜のジャードリンク(お土産グラス付き)」1700円(税別)

 ムーミンが池の泥にいる虫を捕まえようとしたときにガラスびんに飛び込んできた「世界でいちばん最後の竜」をイメージ。グラスジャーの底に石ころチョコを敷き詰めて、エメラルドグリーンのクリームソーダで池の水を表現した。グラスから天に伸びるりんごは、「世界でいちばん最後の竜」が口から煙を吐いている様子を表している。また「世界でいちばん最後の竜」が描かれたグラスジャーは、お土産として持ち帰れる。

世界でいちばん最後の竜のジャードリンク