ニュース

キリンビバレッジとJAL、リモート社会科見学を実施。「Microsoft HoloLens」など活用して工場見学を生中継

2020年6月27日/28日 実施

キリンビバレッジとJALは、「おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」と題して工場見学を生中継する

 キリンビバレッジとJAL(日本航空)は、日本マイクロソフトの技術協力のもとに、「おうちで工場見学を楽しもう!!リモート社会科見学」と題して工場見学を生中継する。視聴は無料。

 最新のMR(Mixed Reality:複合現実)テクノロジー「Microsoft HoloLens 2」を工場にいる見学者役が装着し、「Microsoft Teams ライブイベント」とつなげることで、視聴者が見ている工場の映像に遠隔地にいる従業員の顔が重ね合わせて表示され、表情を見ながら設備について会話をする感覚が味わえるという。

 6月27日13時~13時45分に行なわれるキリンビバレッジの「リモート社会科見学」では「キリン 午後の紅茶」ができるまでの様子を、28日13時~13時45分に行なわれるJALの「リモート社会科見学」では格納庫で航空機が整備される様子をライブ中継で楽しむことができる。