ニュース

国道1号 京都市・堀川塩小路交差点の改善工事を6月10日から実施。北行きの安全・渋滞対策

2020年6月8日 発表

国道1号 堀川塩小路交差点の改良工事を6月10日から実施

 国土交通省 近畿地方整備局 京都国道事務所は6月8日、京都市内の国道1号 堀川塩小路交差点の改良工事を実施することを発表した。期間は6月10日~7月21日を予定し、21時~翌6時の夜間を中心に実施。一部、8時~17時に実施する。

 工事では、交通安全対策として歩道橋階段のせり出しにより歩行者が車道を通行する例があることから一部の歩道橋階段を撤去し、歩道環境を改善する。

 また、油小路通から北行きへ向かう車線では、横断歩道と停止線を前方へ移動し、交差点をコンパクトにする。右折レーンを延長することにより、右折車による直進阻害を減らすことで、渋滞緩和をねらう。

 国道1号では、堀川塩小路交差点のすぐ南側にあたる油小路通 九条油小路交差点~八条油小路交差点間でも2019年度に対策対策が行なわれ、2019年10月に南行き車線において車線運用を見直すことで左折車による直進阻害を改善。今年2月には跨線橋をくぐってすぐの位置にある八条油小路交差点の左折をスムーズにするため、交差点形状を知らせる案内標識や、交差点内に路面標示を設置している(関連記事「国道1号 京都・油小路通が車線運用見直しで渋滞緩和。2月14日~15日に案内標識設置の追加対策工事」参照)。

2月には八条油小路交差点の南行き車線に案内標識、路面標示を設置