ニュース

IHIとNEDO、バイオジェット燃料の国際規格認証取得。航空機運航に利用可能に

2020年6月8日 発表

IHIとNEDOが、事業を進めるバイオジェット燃料の国際規格認証取得

 IHIとNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)は6月8日、微細藻類からバイオジェット燃料を安定生産する技術を開発事業において確立したバイオジェット燃料の生産技術により、米ASTM Internationalが定める航空用代替ジェット燃料に関する国際規格「ASTM D7566 Annex7」を取得したことを発表した。

 IHIはNEDOの委託事業の元、高速で増殖する微細藻類(高速増殖型ボツリオコッカス)を大量培養し、その微細藻類が生成する藻油から燃料を一括製造する次世代技術開発事業に取り組んでいる。鹿児島、タイで事業化に向けた培養試験を進めるとともに、微細藻類を原料としたバイオジェット燃料を製造。ASTM D7566 Annex7が承認された。

 本規格は既存ジェット燃料であるケロシンと同性状であって、既存燃料と混合使用してもエンジンなどの航空機材や燃料供給設備などのインフラ改修を必要としないドロップイン燃料とされ、民間航空機の運航で使用できるようになる。

 今後、早期にバイオジェット燃料生産の商用事業化を目指すとともに、燃料製造や供給にサプライチェーンの構築検討を進める。また、2020年中に本事業で生産したバイオジェット燃料を国内線定期運航に供給し、商用飛行デモフライトを運航する予定としている。