ニュース

東京メトロ、24時間券などの企画乗車券を無手数料で払い戻し。4月7日以前の購入など条件

2020年4月20日 発表

東京メトロは緊急事態宣言に伴う特別措置として、企画乗車券の無手数料での払い戻しを実施する

 東京メトロ(東京地下鉄)は4月20日、緊急事態宣言に伴う特別措置として、一定の条件を満たした場合に、企画乗車券を無手数料で払い戻しすることを発表した。

 払い戻しの対象となる企画乗車券は下記のとおりで、「石原さとみさんオリジナル24時間券」などのオリジナルデザインの企画乗車券も対象。東京メトロ以外の他社/他局、旅行会社などで購入したものは、購入元に問い合わせるよう求めている。

・東京メトロ24時間券
・東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券
・東京フリーきっぷ
・東京メトロPASMO 1日乗車券
・東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券(PASMO)
・Tokyo Subway Ticket

 なお、無手数料での払い戻しは、2020年4月7日以前に購入した未使用のもので、緊急事態宣言に基づく緊急事態措置の実施期間が企画乗車券の有効期限に含まれていることなどが条件。払い戻しは東京メトロ各駅や定期券売り場、旅客案内所で受け付ける。

・2020年4月7日以前に購入された企画乗車券であること。
・使用開始前であること。
・緊急事態宣言の発令に伴う外出自粛を事由とする払いもどしの申し出であること。
・緊急事態宣言に基づく緊急事態措置(新型インフルエンザ等緊急事態措置)が実施される期間が乗車券の有効期限に含まれていること。
・2020年4月20日以降、緊急事態措置の終了日の翌日から起算して1年以内の申し出であること。