ニュース

HIS、海外出張に伴う渡航先のリスク管理をサポートする2つのサービス

2020年3月9日 発表

HISのリスク管理サービス

 エイチ・アイ・エスは3月9日、海外出張に伴う渡航先のリスク管理をサポートする2つのサービスの提供を開始した。

 新サービスは、危機管理システムの「Where NOW!?」と緊急避難サービスの「HEEs(セキュリティサポート)」で構成される。

 Where NOW!?では、外務省から出張先に関して危険レベルの変更があった際に企業管理者にその旨を通知するほか、渡航者の位置情報を確認し、スマートフォンのGPS機能を活用して安否報告を促すサービスなどが利用できる。契約料や月額利用料は無料で、HIS Bizの導入費用の5万円(税別)が必要となる。

 HEEs(セキュリティサポート)は、テロや戦争、暴動、大規模自然災害、伝染病などが発生し、渡航先に留まることが危険と判断された場合、依頼に基づき、安全な地域までの緊急避難の手配をアクサ・アシスタンスの費用負担で提供するというもの。宿泊手配や移動手段の手配、チャーター機などの手配、出入国ビザの手配などが含まれる。緊急避難が難しい場合は安全確保のための措置が提供される。契約料は、3月以降に新規契約する企業については、手配手数料に含まれる。既存の契約企業向けには1件1名あたり1000円(税別、90日間有効)での提供となる。