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12月14日開通の東海環状道 大野神戸IC~大垣西ICを写真で紹介。開通延長は100km超えに
2019年12月10日 18:41
- 2019年12月14日15時 開通
国土交通省とNEXCO中日本(中日本高速道路)名古屋支社は、12月14日15時に開通する東海環状自動車道(C3)の大野神戸IC(おおのごうどインターチェンジ)~大垣西(おおがきにし)IC間を事前公開した。
東海環状道は、中京圏に位置し、新東名高速道路(E1A)と接続する豊田東JCT(愛知県)から、西側は新名神高速道路(E1A)に接続する新四日市JCT(三重県)まで中京圏をぐるりと囲むように計画された高規格幹線道路だ。
愛知県、岐阜県、三重県、3県にまたがった延長約153kmは新東名、新名神のほか、東名・名神高速道路(E1)、中央自動車道(E19)、東海北陸自動車道(E41)といった中京圏から伸びる放射状道路を連結する機能を持つ。なお、今回で開通延長は約7割の100.4kmとなり、100kmを超えている。
開通する大野神戸IC~大垣西ICの延長は7.6km。東海環状道は全線片側2車線、計4車線で計画されているが、今回この区間は上下線とも1車線ずつの対面通行となっていて、その工事はおおむね終了しており、あとは路面清掃などを残すのみとなっていた。
大野神戸IC
最初に見学した大野神戸ICは主に料金所付近。料金所は入口2レーン、出口3レーン。入口はどちらもETCレーンとして使用できるが、どちらのレーンにも通行券の自動発券機を備えている。なお、左ハンドル車用の発券機が設置されるのは左側の1レーンのみなので注意が必要だ。
3レーンある出口のなかでETCレーンとして使用できるのは左端を除いた2レーンだが、1番右側のレーンはETC専用、中央のレーンは収受員も対応するレーン、一番左側のレーンはETC非対応で料金の精算機が設置されている。身体障害者手帳への対応は、収受員の対応だけでなくこの機械でも可能だ。
なお、24時間体制で対応するために収受員ほか職員が利用する建物の後方には発電設備が備わっており、停電時、料金所およびその周辺の電気をまかなうようになっているとのことだ。
本線区間
大野神戸IC~大垣西IC間の7.6kmは、上下線とも1車線の対面通行での開通となる。主な設備としてはLEDの広域情報板のほか、速度表示板が12か所、非常用電話が16か所、風向きや風速、気温などを測る気象観測局が2か所、吹き流しが1か所のほか路温計も2か所に備えている。
冬季には除雪も必要な土地柄に加え、ほぼ全域が高架となるこの区間は路面温度も下がりやすく、それを監視する必要があるとのことだ。
大垣西インターチェンジ
すでに開通している区間と接続する大垣西IC。12月14日の開通で養老ICから大野神戸ICまでがつながることとなる。2019年度内には関広見IC~山県ICの開通も予定しており、完成に向け各所で着々と整備が進んでいる。現状では岐阜県、三重県の県境部で一部見通しが立っていない区間もあるものの、これを除く区間は2024年度までの開通を目指して整備を続けているとのこと。
東海環状道は、郊外から都心部への交通を分散することによる都心部の交通集中の緩和のほか、非常時の一部区間不通に対する迂回路の確保などいくつかの使途が挙げられるが、同時にこの地域に与える経済効果も高いそうだ。
国土交通省 中部地方整備局 岐阜国道事務所 事務所長の粂野真一郎氏によると、中京圏、なかでも名古屋都市圏から放射状に伸びる道路を環状道路で結び付けていくことにより、放射道路沿線への企業立地や観光を中京圏全体に波及させる効果がすでに上がっているとのこと。2000年の着工後、沿線には26か所もの工業団地が完成するなど、雇用、製造品出荷額などいずれも増加しており、全線開通によるさらなる発展に期待していると語った。