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スカイマーク、成田~サイパン線を11月29日から毎日運航。キャンペーン価格は片道3800円。「市場をもう一度育てる」

11月1日8時発売

2019年10月24日 発表

スカイマークは、東京(成田)~サイパン線を11月29日よりデイリーで運航すると発表

 スカイマークは10月24日、成田~サイパン線、成田~セントレア(中部)線の就航を発表した。ともに11月29日から運航を開始する。また同時に、ブランドタグライン「YOUR WING.」も発表した。

 成田~サイパン線は毎日運航、成田~セントレア線は週2便で就航する。機材はボーイング 737-800型機(177席)を使用。運航ダイヤは下記のとおり。

スカイマークの成田~サイパン線運航ダイヤ(2019年11月29日~2020年3月28日)

SKY811便: 成田(10時15分)発~サイパン(15時00分)着、毎日運航
SKY816便: サイパン(16時35分)発~成田(19時30分)着、月・火・水・木・金・日曜運航
SKY816便: サイパン(17時05分)発~成田(20時00分)着、土曜運航

スカイマークの成田~セントレア(中部)線運航ダイヤ(2019年11月29日~2020年3月28日)

SKY867便: 成田(21時25分)発~セントレア(22時40分)着、金・日曜運航
SKY860便: セントレア(6時40分)発~成田(8時00分)着、月・土曜運航

 発表会冒頭では代表取締役社長の市江正彦氏が登壇し、スカイマークのこれからと新ブランドについて説明した。同社は2015年に経営破綻し、東証一部も上場廃止となった。新生スカイマークの舵取り役として就任した市江氏は、企業ミッションとして「革新性と多様性」「地位共生」「安全・安心・快適・身近」を掲げて再出発。現在は4期連続で増収増益を達成し、2018年度の決算では過去最高の売上高を計上している。

 そのようにV字回復を成し遂げた今、2025年までの目標として新たに「愛される『スカイマーク』ブランドの定着」「お客様満足と社員満足の好循環」「存在感のあるネットワークの拡充」を掲げている。今回発表したブランドのタグライン「YOUR WING.」は、価格水準だけでなく、サービスクオリティの高さと利用客の個々のニーズに応えられるサービスを提供していきたい思いが込められているとのことだ。市江氏は「社員一丸となって、“あなたの翼”としてサービスを提供していく所存であります」と話した。

スカイマーク株式会社 代表取締役社長 市江正彦氏
スカイマークのブランドを表わす言葉として「YOUR WING.」を採用

 続いて専務取締役執行役員の本橋学氏がネットワークの拡充について説明した。同社の強みとして「身近な価格」「高い運航品質に裏打ちされた最適なサービス」「独自の発想」を挙げ、独自の発想としては他社がそれほど運航していない路線への就航、神戸空港や茨城空港の例を紹介した。

 また、成長市場による盤石な事業基盤が新規就航にチャレンジできる後押しになって、機材稼働の向上も見込めるという。日本の空港の運用時間がだいたい13~15時間、日本の航空会社の1機あたりの平均稼働時間が8~9時間と言われており、国外に目を向けるとアジアでは24時間稼働している空港も多く、サウスウエストなどは1機あたり20時間稼働させているので、「もう2~3時間、飛行機を飛ばすことで収益の幅を広げたい」と話した。

 今回、なぜサイパンを新規就航先に選んだのかについては、気軽に行けるリゾート地であること、就航地からの期待、市場の再創造・リブランドを挙げた。

 サイパンは日本から3.5時間ほどの距離でありながら、平均気温27℃の常夏で海も美しく、近場のリゾート地としてのロケーションは抜群。日本からも最盛期は45万人が訪れていた場所であり、スカイマークがデイリーで運航することにより、直近で4万人までに減った渡航者数を増やせるのではないかと自信を見せる。現地のバックアップも期待できることから「航空会社と就航先とでウィンウィンの関係を築いて、新しい人の流れを作り上げて行きたいと思っています」と話した。

スカイマーク株式会社 専務取締役執行役員 本橋学氏

 最後に専務取締役の加藤勝也氏がサイパン線のマーケティング戦略について話した。日本とサイパンを結ぶ直行便を運航していたデルタ航空が2018年5月に撤退してから約1年半が経過し、「今回スカイマークが直行便を復活させたことで、待ち望んでいた人の需要は見込めますが、さらなるお客さまを呼ぶために来年3月31日までキャンペーンを展開することにしました」と、需要を喚起するキャンペーンを展開すると説明。

 その1つが「サイパンスペシャル」で、キャンペーン運賃として2019年11月1日8時から片道3800円で販売を開始する。2つ目の施策として紹介したのは「TRIP DESIGNROOM」で、同社のWebサイトに特設サイトをオープン。地元の業者と連携して、ホテルやレンタカー、オプショナルツアーの手配が容易になるとのことだ。

 そのほかでは、空港からホテルまでの無料シャトルバスの運行(2019年11月29日~2020年3月31日)、搭乗記念としてオリジナルのエコバッグやタンブラーのプレゼントなどを用意する。加藤氏は「サイパンという市場をもう一度、私どもとお客さまとで育てて行きたいと思っています」と意気込みを語った。

スカイマーク株式会社 専務取締役 加藤勝也氏
新路線就航記念キャンペーン運賃「サイパンスペシャル」

設定路線: 成田~サイパン線の全便(販売座席数に制限あり)
販売期間: 2019年11月1日~12月31日
設定期間: 2019年11月29日~2020年3月28日
運賃: 片道3800円(別途各種諸税や燃油サーチャージが必要)

座席数に限りはあるが、サイパン線は年末まで片道3800円のキャンペーン価格で販売する