ニュース

リコー、JR西日本京阪神エリアで電車の中づりとARアプリを連動させる実証実験

2019年6月17日~2020年3月31日 実施

利用イメージ

 リコー、リコージャパン、JR西日本コミュニケーションズの3社は、6月17日~2020年3月31日にかけて、電車内の中づり広告とAR(拡張現実)サービス「RICOH Clickable Paper」のスマートフォンアプリを連動させた情報提供サービスの実証実験を開始する。

 RICOH Clickable Paperは、QRコードのような特定のマーカーが記載されていないポスターなどにスマートフォンのカメラをかざすことで、関連するデジタルコンテンツに誘導できるサービス。

 第1弾として6月17日~30日にかけて実施される実証実験では、JR西日本京阪神エリアの電車内にデジタル広告と連動した「RICOH THETA」(360度カメラ)の中づり広告が掲出される。