ニュース

帝国ホテル、ハレクラニホテルとの提携が10年に。「互いの高いホスピタリティと独自の伝統が提携継続に」と定保英弥社長

「ハレクラニ沖縄」「ハレプナ ワイキキ by ハレクラニ」もオープンへ

株式会社帝国ホテル 取締役社長 定保英弥氏

 帝国ホテルは、提携先であるハレクラニホテル(ハレクラニ コーポレーション)と記者懇親会を開催した。ハレクラニホテルは、米国ハワイ州ワイキキの伝統あるホテルとして高い人気を誇っており、ワイキキでもトップのホテルとして知られている。

 帝国ホテルは2009年、このハレクラニホテルとの業務提携を開始。帝国ホテル 東京および大阪で毎年「ハワイ ハレクラニフェア」を開催するほか、帝国ホテルの予約センターでハレクラニホテルの予約ができるようになっている。

2019年は、帝国ホテルとハレクラニが業務提携して10年という記念すべき年になる

 帝国ホテル 取締役社長 定保英弥氏は、「ハワイ ホノルルにあるハレクラニホテルと業務提携を結んで10年になります。ホノルルにありますハレクラニ コーポレーションのCOO(最高業務執行責任者)であるピーター・シェインドリン(Peter E. Shaindlin)氏に来ていただいたほか、この秋開業するハレプナ ワイキキ by ハレクラニ(Halepuna Waikiki by Halekulani)から総支配人のジュリー・アリゴ(Julie Arigo)氏が来ています」と、ハワイから訪れたハレクラニの主要メンバーを紹介。また、7月26日に沖縄に開業する「ハレクラニ沖縄」の総支配人である吉江潤氏を紹介した。

 ハレクラニ COOのピーター・シェインドリン氏も、定保社長に引き続きあいさつ。シェインドリン氏は3つのポイントにまとめて、2019年が特別な年であることを説明した。1つ目は、2019年が帝国ホテルとの提携が10年目になること。2つ目はハレクラニの体験(ハレクラニエクスペリエンス)が日本で開業すること、3つ目はハレクラニホテルの姉妹ホテルであるハレプナ ワイキキ by ハレクラニが秋に開業することを挙げた。さらに、2019年は、三井不動産が現在あるようなハレクラニホテルを運営開始して35年になる特別な年でもあると述べた。

ハレクラニ COO ピーター・シェインドリン氏

 ハレクラニ COOのピーター・シェインドリン氏に続いてあいさつにたったのは、秋に開業するハレプナ ワイキキ by ハレクラニ総支配人のジュリー・アリゴ氏。ハレプナ ワイキキ by ハレクラニ は、ハレクラニホテルの向かいにあったワイキキパークホテルを全面リニューアルしたホテルで、10月ごろの開業が予定されている。アリゴ氏は、「ハレプナ ワイキキは、100年以上の歴史のなかで培われたハレクラニの伝統を持つホテル」と紹介。プールなどの施設を全面リニューアルし、1階には作りたてのパンが食べられるベーカリーショップを設置。この作りたてパンが食べられるベーカリーショップを持つホテルはハワイで唯一のものになるという。

ハレプナ ワイキキ by ハレクラニ総支配人 ジュリー・アリゴ氏
ハレプナ ワイキキ by ハレクラニは2019年秋にオープンする

 ハレプナ ワイキキ by ハレクラニに続いては、日本から沖縄恩納村に7月26日オープンするハレクラニ沖縄の吉江潤総支配人があいさつ。恩納村のビーチは沖縄に残された最も美しいビーチになり、そこに100年以上の伝統を持つハレクラニホテルの2号店が開店することになると紹介。ハレクラニ沖縄は、47室のスイート、5つの温泉をもつヴィラを含める360室の大型ラグジュアリーリゾートになると紹介。「世界を代表するラグジュアリーホテルを目指していく」と宣言した。

ハレクラニ沖縄 総支配人 吉江潤氏
ハレクラニ沖縄は、7月26日に沖縄恩納村にオープンする

 その後は、記者などの質問に答える懇親会に。帝国ホテル 定保社長にハレクラニホテルとの提携について聞いたところ、互いの客層に近いものがあり、提携の相乗効果を発揮できているという。「お互いのホテルの高いホスピタリティ、そして互いのホテルの深い伝統が、この10年提携を続けることができた理由。今後もハレクラニホテルとは業務提携を続けていきたい」と語り、新たにオープンするハレクラニ沖縄、リニューアルオープンするハレプナ ワイキキ by ハレクラニについても期待しているという。

 なお、2019年の帝国ホテルにおける「ハワイ ハレクラニフェア」は5月1日から6月30日に開催。帝国ホテル 東京と帝国ホテル 大阪の同時開催となっている。