ニュース

東京ディズニーランドでクリスマスのスペシャルイベント開催中。パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を紹介

2018年11月8日~12月25日 開催

東京ディズニーランドで行なわれる日中のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」にて。ミッキーマウスとミニーマウス

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートで11月8日から12月25日まで、クリスマスのスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を開催。東京ディズニーランドは、2017年に続き「ストーリーブックからあふれ出したディズニーの仲間たちのクリスマスの物語」をテーマに、ファンタジックで楽しいクリスマスを展開中だ。

 巨大なツリーやリースなどのクリスマスデコレーションはもとより、パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」も見どころの一つ。さらに2018年は、アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」も併せて実施中。デコレーションとともに35周年のアニバーサリーイヤーならではのクリスマスが楽しめる。クリスマス限定グッズやスペシャルメニューなどは別記事にてのちほどお伝えする予定だ。

パーク内各所にクリスマスデコレーション

 東京ディズニーランドに入ると、ワールドバザールのエントランス両脇に配されたツリーデコレーションがまず目に入る。ワールドバザールには、リースや派手な電飾のツリーモニュメントなどのクリスマスデコレーションで飾られ、一気にクリスマス気分になる。なお、夜のワールドバザールのセレブレーションストリートでは、期間中にクリスマスバージョンのファンタジックな演出も行なわれる。こちらものちほど別記事にて紹介する。

シンデレラ城は裏手には、2018年ならではの装飾が施された生木の堂々としたクリスマスツリー。35周年記念記念プレート付き。超人気スポットとなっていたので撮影時間には余裕をもって

 パーク内では、シンデレラ城後方に生木のクリスマスツリーが登場。プラザ周辺のキャラクターデコレーションもクリスマスバージョンになっていて、フォトスポットとしても人気だ。こういったフォトスポットでは列ができていることが多いので、記念写真を撮りたい場合には時間に余裕をもっておこう。各所ではアトモスフィア・エンタテイメントとして、クリスマス曲の生演奏も行なわれるなど、いやがおうにもクリスマス気分は盛り上がる。

ワールドバザールエントランス。ここにも35周年記念ロゴが大きく飾られていた
2018年クリスマスのプレート
ミッキーデザインのリース
東京ディズニーランドのエントランスを入るとある人気フォトスポット。キャラクターが「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」を祝う
セレブレーションストリート中央に「東京ディズニーリゾート35周年記念“Happiest Celebration!”」をテーマにした巨大なツリー
プラザ周辺のキャラクターテーマランドもクリスマスバージョンに。クリスマス当日の街角

雪が舞うファンタジックなパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

パレードルートでディズニー・クリスマス・ストーリーズが始まった

 7つのクリスマスストーリーでつづる、日中に行なわれるファンタジックなパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」。クリスマスバージョンの楽しげなフロートを中心に、40分のダンスパレードが開催される。フィナーレに近くなると、フロート上からパレードルートに雪が舞う演出もあり、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれる。1日2回、40分間の公演だ。

 パレードの先陣は3人の雪だるまが登場。第1話の「ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス」のカラフルなクリスマスブーツがボートの先頭に付いたフロートから始まる。

第1話のフロート「ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス」
ドナルドダックとデイジーダック、そしてドナルドの甥っ子ヒューイ、デューイ、ルーイ
第2話のフロート「おもちゃの世界の賑やかなクリスマス」。フロートはクリスマスプレゼントをイメージ
先頭に立つバズ・ライトイヤーとウッディ
「クリスマスプレゼントは何がほしい?」と聞かれたジェシーは「勇敢な馬がほしいんだ!」と答える

 第2話は「おもちゃの世界の賑やかなクリスマス」でトイストーリーのウッディとジェシー、バズ・ライトイヤーが登場。「クリスマスプレゼントは何がほしい?」に、バズ・ライトイヤーは「勇敢な戦闘員にプレゼントは不要」と強がるが、ジェシーは「勇敢な馬がほしいんだ!」と答え、「勇敢な馬はどこに?」とウッディに言われると、「あっ! ブルズアイ」と皆で後方に乗ったブルズアイに注目がいく。

 第3話のフロート「白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス」では、白雪姫の「クリスマスの準備をしましょう」という呼びかけに、7人のこびとたちが「まかせとけ!」と始まり、大騒ぎになる。

第3話のフロート「白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス」
「クリスマスぼ準備をしましょう」と白雪姫

 第4話の「ミッキーマウスが友だちと過ごす楽しいクリスマス」は、プルートとトナカイがクリスマスコスチュームで現われ、プルートは先に行き過ぎてしまい、ミッキーマウスが「どこに行ったんだろう」と心配する。プルートが吠えると「ああよかった、トナカイたちと一緒だったんだね」と答え、みんなで「メリークリスマス!」と掛け声をかける。ミッキーマウスの「クリスマスの楽しみはな~に?」という問いに、ミニーマウスが「私は大切な人と過ごすコト」と答えるシーンも。

少し急ぎすぎるクリスマスコスチュームのトナカイとプルート
第4話の「ミッキーマウスが友だちと過ごす楽しいクリスマス」が来た
プルートは「どこに行ったんだろう」と心配
「メリークリスマス!」の掛け声
ミッキーマウスが「メリークリスマス! 」

「メリークリスマス!」の掛け声でフロートが止まると、鐘の音が鳴り響き音楽がアップテンポのクリスマスミュージックメドレーに切り替わる。ミッキーマウスの「鈴の音を鳴らそう」の合図でダンサーは鈴を手にダンス。会場の拍手と一体となって踊る。

 ミニーマウスの「雪を降らせましょう」の合図とともにフロート上から雪が舞い落ち、ジングルベルの曲になると、ミッキーマウスの「手拍子!」や「ベルを鳴らそう」の掛け声で、会場が一体になって手拍子に包まれた。途中で静かな曲のホワイトクリスマスに切り替わるシーンもあり、徐々にエンディングへ。

「雪を降らせましょう」とミニーマウス
「ベルを鳴らそう」と掛け声
ロマンチックな雰囲気に

 第5話は「常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス」では、ちょっと変わった南国でのクリスマスのフロート。南の島に雪が降る。その後、第6話は美女と野獣の「ベルとビーストのロマンティックなクリスマス」、最後の第7話はアナと雪の女王の「アナとエルサの雪と氷の世界」と続いてパレードは終わりを迎える。

第5話「常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス」
第6話「ベルとビーストのロマンティックなクリスマス」
フロートは雪が積もったダンス会場
第7話「アナとエルサの雪と氷の世界」
「アナと雪の女王」のアナとエルサ。雪が舞うなかではしゃぐ

 すでに東京ディズニーランドは、クリスマス一色に染まっている。年末に向けてぜひ楽しんでみてほしい。

オラフも楽しそうだ