ニュース

阪神高速、15号堺線と17号西大阪線のリニューアル工事のため11月2日~12日に終日通行止め

2018年11月2日4時~12日6時 通行止め

阪神高速は11月2日4時~12日6時に15号堺線と17号西大阪線を終日通行止めしてリニューアル工事を行なう

 阪神高速道路は、高速道路リニューアルプロジェクトの一環として、11月2日4時~12日6時の期間に15号堺線と17号西大阪線の終日通行止めを行なう。

 15号堺線と17号西大阪線は開通後約50年が経過し、老朽化による鉄筋コンクリート床板(RC床版)の劣化が進行。2007年のフレッシュアップ工事から10年以上が経過し、ポットホール(穴ぼこ)などの舗装損傷や、橋梁継ぎ目の損傷が多く発生していることから、車線規制工事による緊急工事で対応をしてきた。

 本リニューアル工事では長寿命化したRC床版を採用するほか、ポットホールが発生しにくく、排水性のある新舗装へ取り替え。ジョイントの修復にあたってはジョイントレスト桁連結工法などの新技術を活用し、安全性、走行性を高める。このほか、夜間視認性を高めた案内標識や、PA(パーキングエリア)のトイレ洋式化や分煙化などの改修工事も行なう。

 両線とも、いずれも上下線全線が通行止めとなる。15号堺線は、上りが15号堺線終点~1号環状線合流部(湊町JCT/ジャンクション)、下りが1号環状線 千日前線分岐(高津JCT)・15号堺線 高津入口~15号堺線終点の、延長約13.4km。

 17号西大阪線は、上りが17号西大阪線 安治川入口~17号西大阪線・15号堺線合流部(南開JCT)、下りが15号堺線・17号西大阪線分岐部(南開JCT)~17号西大阪線 安治川出口の、延長約3.8km。

通行止めの概要と区間図

 通行止め期間中は、4号湾岸線 大浜出入口~15号堺線 堺出入口の乗り継ぎはできない。床版取り替え工事のために閉鎖している玉出入口も、本リニューアル工事終了時に開放する。

 なお、阪神高速では、この通行止めに伴う周辺道路を含めた混雑により、目的地までの所要時間が通常よりも多くかかることから、クルマの利用を控えるか、利用時間帯の変更を検討するよう協力を求めている。また、既設のものに加えて、仮設の所要時間表示板を設置して迂回経路の所要時間の提供を行なう。

 このほか、高速バス、深夜バスの路線変更などもアナウンスされている。期間中に同区間や近隣を通るバスに乗車する人は、各バス事業者のWebサイトを確認することをお勧めする。

既設/仮設の案内板により迂回経路の所要時間を提供する