ニュース

阪神高速、“名無しのジャンクション”へ命名を検討。提案や意見募集開始

カーナビやスマホの地図などでの利用に

2018年5月21日 発表

阪神高速で名称が付けられていないJCT(ジャンクション)へ名称付与を検討。意見の募集を開始した

 阪神高速道路は5月21日、管内に10カ所ある名称を定めていないJCT(ジャンクション)に新たに名称を付ける取り組みを検討していることを発表。これに関する名称案や名称を活用した取り組みついての提案や意見のメール募集を開始した。6月4日17時まで受け付ける。

 阪神高速管内には35カ所のJCTがあり、多くは地図や看板で名称を示しているが、1号環状線付近を中心に、10カ所には名称を定めていなかった。カーナビやスマホ、電子地図などで名称が統一されていない状況となっていることから、統一した名称とすることで、紙の地図を含めた各種地図媒体へ表示する考え。名前を付けたJCTには看板を設置するなど顧客満足を向上させたいとしている。意見募集についての概要は、同社Webサイトの当該ページを参照されたい。

 対象となるのは、下記のJCTで、阪神高速による名称案(太字)も示されている。

湊町JCT:
・分岐/合流:1号環状線/15号堺線
中之島JCT:
・分岐/合流:1号環状線/11号池田線
天神橋JCT:
・分岐/合流:1号環状線/12号守口線
高津JCT:
・分岐:1号環状線/15号堺線
えびすJCT:
・分岐/合流:1号環状線/14号松原線
南開JCT:
・分岐/合流:15号堺線/17号西大阪線
阿波座JCT:
・分岐/合流:16号大阪港線/3号神戸線
蛍池JCT:
・分岐:11号池田線池田出口/11号池田線(延伸部)
・合流:11号池田線池田入口/11号池田線(延伸部)
南港JCT:
・分岐:5号湾岸線/16号大阪港線
・合流:4号湾岸線(5号湾岸線から)/4号湾岸線(16号大阪港線から)
布引JCT:
・分岐:32号新神戸トンネル/山麓バイパス

現在名称が付けられていないJCTの一覧