ニュース

AIR DO、被災地復興支援で「特定便割引運賃」「道民割引」など実施。「元気です 北海道」キャンペーンの一環

羽田~新千歳間が片道7100円~

2018年9月28日 発表

北海道では、JNTO(日本政府観光局)、航空会社、旅行会社、北海道の空港、公共交通事業者、小売店、飲食店などが協力し国内外からの来訪者を改めて歓迎するキャンペーン「元気です 北海道/Welcome! HOKKAIDO, Japan.」を実施している

 AIR DOは、2018年9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」による被災地の復旧・復興支援の一環として、「元気です 北海道/Welcome! Hokkaido, Japan」キャンペーンに賛同し、さまざまな支援を実施している。

「元気です 北海道/Welcome! Hokkaido, Japan.」キャンペーンは、北海道を観光地として改めて「知ってもらう」「来てもらう」「行ってもらう」「楽しんでもらう」を4つの柱として、JNTO(日本政府観光局)、航空会社、旅行会社、北海道の空港、公共交通事業者、小売店、飲食店などの幅広い観光関係者とともに、国内外から北海道への来訪を改めて歓迎する取り組み。

 AIR DOでは、「北海道に今まで以上に多くの人に来てもらうことが北海道全体の活性化につながる」という考えのもと、「特定便割引運賃」「道民割引」など各種運賃の値下げによる利用促進を実施。さらにJR北海道(北海道旅客鉄道)との新規連携事業として、AIR DO利用者を対象としたJR利用商品も検討しているという(11月1日から開始予定)。詳細は10月下旬をめどに案内するとしている。

 例えば、お得な特定便割引運賃「AIRDOスペシャル75」を利用した場合の片道運賃は、羽田~新千歳(札幌)線は7100円から(最大約70%割引)、羽田~旭川線は6500円から(最大約84%割引)。対象は全路線で、10月28日から2019年3月30日までが対象搭乗期間となっている。また北海道民を対象としたAIR DO独自運賃の「道民割引」では、羽田~札幌線が1万9200円などとなる(11月に利用した場合)。道民割引の期間は12月20日まで。

 対象の各種運賃については、同社Webサイト「『元気です北海道』AIRDOの応援について」を参照されたい。