ニュース

東京ディズニーシー、妖しく華やかなハロウィーンを開催! ディズニーヴィランズらがパークをジャック!

2018年9月11日~10月31日 実施

東京ディズニーシーでは、スペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティ」を実施中

 東京ディズニーリゾートでは、9月11日から10月31日まで秋のスペシャルイベントとして「ディズニー・ハロウィーン」を開催中。東京ディズニーシーでは“クールで妖しいハロウィーン”をテーマに、ディズニー・アニメ-ションの悪役たちである「ディズニーヴィランズ」たちがパークを妖しい魅力でジャック。ディズニーの仲間たちと一緒にハロウィーンを祝うさまざまなイベントを実施している。

 ここでは定番となった妖しげな魅力でいっぱいの豪華なハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」と、個性豊かなヴィランズの手下たちが登場するスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティ」を紹介したい。

ディズニーヴィランズたちが主役のハロウィーンパーティ開催。迫力満点のハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」

公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約25分(1日2回)
出演者数:約120人
船の数:5隻

 メディテレーニアンハーバーで1日2回実施されるのが、ヴィランズたちが乗る5隻の船をはじめ、ディズニーキャラクターたちやヴィランズの大勢の手下たちが登場するハーバーショー。陸では手下たちが妖しい魅力的なダンスで、海では迫力あるアクアボートでハロウィーン・パーティを盛り上げる。

 パーティの始まりは、「ヴィランズならではの怪しく美しいハロウィーンをどうぞお楽しみください」という怪しげなナレーションでスタート。メディテレーニアンハーバーにはヴィランズが乗った船が次々登場する。眠れる森の美女の悪役「マレフィセント」を先頭に、アラジンの悪役「ジャファー」、ピーター・パンの悪役「キャプテン・フックとミスター・スミー」、白雪姫の悪役「ウィックド・クイーン」、ヘラクレスの悪役「ハデス、ペイン、パニック」の合計5隻の船が勢ぞろいする。

メディテレーニアンハーバーにヴィランズたちを乗せた5隻の船が登場
眠れる森の美女の悪役「マレフィセント」
アラジンの悪役「ジャファー」
ピーター・パンの悪役「キャプテン・フックとミスター・スミー」
白雪姫の悪役「ウィックド・クイーン」
ヘラクレスの悪役「ハデス、ペイン、パニック」

 船はメディテレーニアンハーバーを周回し、ヴィランズたちが順に雄叫びを上げる。マレフィセントがゲストたちにあいさつし「さぁ、現われるがよい!」とコールすると、キャプテン・フックの船にはミッキーマウスとプルート、ウィックド・クイーンの船にはミニーマウス、ジャファーの船にはグーフィー、ハデスの船にチップとデール、ドナルドダック、マレフィセントの船にはクラリスが登場。「かつてないパーティの開幕だ!」とハロウィーン・パーティの開始を宣言し、ハーバーにパイロが打ち上げる。

 メディテレーニアンハーバー周辺の陸上にはジャファーの傭兵やキャプテン・フックの海賊たちが登場してハーバーを占拠、力強いダンスを披露する。海賊たちが登場するのは通常のハーバーショーと同じくリドアイル、ヴィラ・ドナルド・ホームショップ前、メインステージとなるピアッツァ・トポリーノ、カフェ・ポルトフィーノ前(バケーションパッケージ専用ショー鑑賞席)、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前の5か所。

 さらにハーバーの中央では5隻の船が次々にアピールを開始。ウィックド・クイーンが“美しさ”をアピールし、ミニーマウスや家臣たちも陸上のパーティに参加して“美のポーズ”でアピールしていく。

 次にキャプテン・フックが“気品”をアピール。海賊たちが優雅な社交ダンスを披露する。続いてハデスがタイタン族とともに“ユーモア”をアピールしてハーバーを盛り上げた。さらにジャファーの手下の傭兵たちが大旗を使ったパフォーマンスで魅了し、ジャファーはとっておきの魔法を披露。「ブーン、ブーン、ババーン!」と呪文を唱えるとプロメテウス火山が噴火! ハーバーには水上バイクが登場し、太いイバラを操り水上でアクロバットな動きを披露する。

キャプテン・フックが“気品”をアピール。海賊たちは優雅な社交ダンスを披露
ハデスがタイタン族とともに“ユーモア”をアピール。海賊たちとともにハーバーを盛り上げる
ハーバーには水上バイクが登場! 太いイバラを操り水上でアクロバットな動きを披露する

 そしてハーバー中央の船でデイジーダックが登場して歌い始めると、リトル・マーメイドの悪役「アースラ」が船に登場し、妖艶な歌声を披露する。船からは巨大な触手と上半身が出現。陸上では手下のタコが現われて水上にはシャボン玉が噴出。海上の水柱とともに大合唱する。

水上にはシャボン玉が噴出し、陸には手下の妖艶なタコたちが登場。キャラクターたちとハーバーをジャック

 最後にマレフィセントが魔力がふるうと火山が爆発。ハーバーの随所でイバラが登場して、パイロや水柱も上がって豪華なフィナーレを迎える。「見たか! 我々の力を!」とマレフィセントが雄叫びを上げ、ヴィランズたちは怪しげな笑い声とともにハーバーを周回していく。ディズニーキャラクターたちは最後にピアッツァ・トポリーノのステージに集合してからマレフィセントとアースラの船に乗り込み、ハーバーを周回してゲストに分かれを告げる。

ピアッツァ・トポリーノにはミニーマウスに加えてミッキーマウスも登場
ヴィランズの手下たちと盛大にハロウィーンを祝う
パイロや水上バイクも加わり、ハロウィーンパーティはフィナーレへ
ハーバーのほかのエリアにいたキャラクターたちもピアッツァ・トポリーノに集合
ドナルドダックやチップとデールもピアッツァ・トポリーノ前の広場へ
最後はキャラクターたち全員がピアッツァ・トポリーノのステージに集結
キャラクターたちはアースラの魔法で変身した船に乗船
ハーバーを周回してゲストたちに手を振りながら去って行く

 ヴィランズたちの5隻の船とディズニーキャラクター、そして水上バイクや大勢の手下たちが登場する迫力満点のパフォーマンスは必見! 1日の公演回数は2回と2017年よりも1回少ないため、見逃さないように注意しよう。

美しくも恐ろしいヴィランズの手下たちにリクルーティングされる、アトモスフィア・エンターテイメント「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティ」

公演場所:ウォーターフロントパーク
出演者数:8名

 毎年東京ディズニーシーのハロウィーンシーズンにウォーターフロントパークで行なわれる大人気アトモスフィア・エンターテイメントが、この「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティ」だ。公演の時間は公開されていないが、お気に入りのヴィランズに会うべく通うゲストも多いほどだ。

 ヴィランズたちの力で魅力的な人間の姿に変えられた手下たちが、ゲストにヴィランズたちの素晴らしさをアピールし、仲間となるゲストを探しに来る「ヴィランズ・ハロウィーン・リクルーティング」が行なわれる。2017年は4名が登場する2種類のプログラムが行なわれていたが、今年は8名で1種類を実施している。

 2017年同様、「ミスターV」と助手の「ミス・スキャター」が楽しい掛け合いで進行しつつ、ヴィランズの手下たちのポーズを会場のゲストたちと踊る参加型のイベント。会場にいるゲストたちから4人が選ばれ、ヴィランズの手下にリクルーティングする。

大人気の「アップルポイズン」が今年も登場
今年も司会はミスターVと助手のミス・スキャター

 会場にヴィランズの手下たちが登場すると、会場には歓声が。登場するヴィランズの手下は変化するが、公開された回に参加していたのは、白雪姫のウィックドクィーンをマスターヴィランズに持つ「アップルポイズン」と、眠れる森の美女のマレフィセントをマスターヴィランズに持つ「マルフィ」、101匹わんちゃんのクルエラ・ド・ビルをマスターヴィランズに持つ「ミスター・ダルメシアン」、アラジンのジャファーをマスターヴィランズに持つ「ファージャ」、ピーター・パンのキャプテン・フックをマスターヴィランズに持つ「ホック」、ライオン・キングのスカーをマスターヴィランズに持つ「プリティー・スカー」の6人。

 ミスターVの紹介で一人一人紹介され、会場と掛け合いをしながら一体感たっぷりで進んでいく。手下たちが会場内の通路を行き来する回数も多く、非常に近さを感じるスペシャルプログラムだ。

「ハッピーヴィランズ!」のかけ声と共に会場全体でポーズを楽しむ

 「ハッピーヴィランズ・シックスポーズダンス」と題して6人のリクルーターたちのポーズを会場全体で踊り、最後にみんなで「ハッピーヴィランズ!」とコールして手を広げる。6種類もポーズがあるうえに、ミスターVが順番を入れ替えたりもするのでゲストたちも気が抜けない。そして、ダンスのうまかった4人が会場から選ばれて前に連れ出され、リクルーティングの問いかけへ。

両手にリンゴを持ってクロスさせるアップルポイズンのポーズ
美しさに酔いしれるマルフィのポーズ
両手を広げるミスター・ダルメシアンのポーズ
右手を高く掲げる、クールなホックのポーズ
マジックが得意なファージャのポーズ
かわいいプリティー・スカーのポーズ
会場から選ばれた4人が前に連れ出され、会場と一緒にリクルーティング

 このとき選ばれた4人は全員が「イエス」の答え。喜ぶヴィランズの手下たちとミスターVだが、「666年後の10月31日の真夜中12時にタワーオブテラーの頂上でお待ちしていますので1人でお越しくださいね」と無茶な要求。「もし来て頂けたなら……ヴィランズ免許皆伝の証を差し上げましょう」と披露する。

666年後に手渡されるヴィランズ免許皆伝の証を披露

 リクルーティングされたゲストたちをうやうやしく案内したあと、ヴィランズの手下たちは会場を周って去って行く。しかし全員が去ったあと、最後に助手のミス・スキャターがチャーミングに秘密を披露! 最後まで見逃さないようにしよう。