ニュース

「マンホールカード」第8弾が配布開始。「銀河鉄道999」がデザインされたマンホールなど76種類

下水道関連施設や観光案内所で配布

2018年8月11日 配布開始

第8弾は新たに76種類のマンホールカードを追加。写真は福岡県北九州市のマンホールカード

 国土交通省 水管理・国土保全局下水道部は、マンホールカード第8弾の配布を8月11日から開始した。カードは土日にも配布する。

 マンホールカードは、GKP(下水道広報プラットホーム)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、マンホール蓋を管理する地方公共団体とGKPが共同で作成したもの。マンホールを通じて、下水道の役割などを周知していくとともに、各地を訪れることで地域の観光振興につなげていくことを目的としている。

 マンホール蓋は全国各地でデザインが異なる「ご当地もの」で、その土地に縁のある各所、名物品、スポーツ、キャラクターなどが描かれている。第8弾では「銀河鉄道999」のメーテルなど新たに76種類のマンホールカードが加わり、シリーズの累計は全国364団体418種類、総発行枚数は約230万枚となる。

 マンホールカードは、下水道関連施設や観光案内所などで1人1枚を原則に無料で受け取ることができる。各カードの詳しい配布場所は、GKPのWebページ内にある各カードの在庫状況を参照されたい。なお、カードの事前予約や郵送は受け付けない。

マンホールカードの説明
マンホールカード第8弾の一覧