ニュース
とっておきのホリデーシーズンを東京ディズニーランドで! クリスマスのスペシャルイベントがスタート
スペシャルパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」をチェック
2017年11月9日 12:43
- 2017年11月8日~12月25日 開催
クリスマスにまつわるさまざまな物語が。ファンタジーな雰囲気のパレードに!
オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートにて11月8日から12月25日までの48日間「東京ディズニーリゾートのクリスマス」を開催。東京ディズニーランドでは“ディズニーの仲間たちのクリスマスがあふれ出すストーリーブック”をテーマに「クリスマス・ファンタジー」を実施している。
ホリデーシーズンならではのデコレーションが満載なパークのパレードルートでは、スペシャルパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を開催。パレードは、ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒に過ごすクリスマスのストーリーが綴られ、ファンタジー感あふれる内容。見ているだけでほっこり気分になれるのがポイントだ。
さらに、パレードの最中にはフロートが停止しパーティも。ディズニーの仲間たちと冬の訪れを一緒にお祝いできるうえ、スペシャルなサプライズで家族全員で楽しめる内容となっている。
キラキラとしたサウンドが鳴り響きパレードがスタートすると“Disney Christmas Stories”と書かれたバナーとともにエルフとスノーマンが登場。そしてパレードの先頭として「第1話 ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス」のフロートが。ドナルドダック、デイジーダック、そして甥っ子のヒューイ、デューイ、ルーイにスクルージ・マクダックらが一緒に過ごすファミリー感あふれるフロートとなっている。
ボートには、プレゼント用の大きなソックスが3足掛けられパジャマ姿の甥っ子がかくれんぼ。暖かそうなレッドのセーラーのドナルドダック、そして同じく深紅のコート姿のデイジーダックのかわいらしさもたまらない。
続いては、おもちゃの兵隊たちの先導で、ホリデーシーズンの子供たちのお楽しみな「第2話 おもちゃの世界の賑やかなクリスマス」がテーマのフロートがパレードルートに。ディズニー/ピクサー映画の「トイ・ストーリー」シリーズのウッディ、バズ・ライトイヤーにジェシー。そしてブルズアイやグリーンアーミーメンが。プレゼントボックスの中には、リトル・グリーン・メンやスリンキー・ドッグもちょこん。ビッグサイズのキャンディケインやポップコーン、オーナメントのデコレーションとあふれるほどのプレゼントがフロートには積まれており、いい子の元へ届けられるのを待っている。
そしてクリスマスツリーとともにディズニー映画「白雪姫」をモチーフとした「第3話 白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス」のフロートがやってくる。7人のこびとたちの家はホリデーをお祝いするためにデコレーションが施されており、中央のオルガンからは柔らかなサウンドが流れ、思わず踊りたくなる。「さぁ、クリスマスパーティを始めましょう!」と白雪姫がお掃除を呼びかけるシーンを彷彿させるフレーズは映画ファンにはうれしい。
そして、トナカイたちと一緒にプルートが華麗なダンスを披露しながら登場し、ミッキーマウスやミニーマウスらの「第4話 ミッキーマウスが友だちと過ごす楽しいクリスマス」のフロートが現われる。ミッキーマウス、ミニーマウスとともに、グーフィーとマックスの親子、そしてチップとデールが一緒にホリデーをお祝い!
パレードの盛り上がりが最高潮に達すると鐘の音が鳴り響きパレードが停止。クリスマスパーティの時間に。「さぁ、みんなで元気に踊ろう!」とミッキーマウスがゲストに声をかけ、ベルを鳴らしたり、雪を降らせたり、さらに手拍子と全員でパレードに参加。子供も大人もすぐに覚えられる振り付けなので、一緒に踊ってみよう。
「クリスマスにはたくさんのお話があるのね!」とミニーマウス。ミッキーマウスも「そうだね、ミニー。素敵な物語ばかりだね」とお返事。そして、「今からみんなの心を一つに合わせて素敵なクリスマスをお祝いしましょう!」とミニーマウスが提案すると、空から雪が! 一足早いディズニーの仲間たちからのプレゼントにゲストたちもびっくり。ロマンティックな雰囲気にパレードルートが一気に様変わり。その後、アップテンポな楽曲が流れ、さまざまなクリスマスの表情が楽しめる。
パーティのラストには「みんな~どうもありがとう! また一緒に冬を楽しもうね」とミッキーマウスが挨拶し、全員で「Merry Christmas!」。
続いては、キャンディケインとともに、「第5話 常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス」のフロートが登場。ディズニー映画「リロ・アンド・スティッチ」のリロとスティッチ、そしてエンジェルが柊柄のアロハシャツとムームー姿で、トロピカルなホリデーをお届け。ヤシの木もキャンディケイン、そしてトーテムポールもホリデー仕様。さらにスノーマンはビーチの砂製とハワイならではのデコレーションがキラリ。
そして、ステンドグラスのような美しいドレスをまとったダンサーとともに、ディズニー映画「美女と野獣」がメインの「第6話 ベルとビーストのロマンティックなクリスマス」のフロートが登場。映画のなかで雪合戦をするシーンを彷彿させる雪のたっぷり積もったフロートでは、ベルとビーストが笑顔でダンス、そして「さぁ、一緒に冬を楽しみましょう」と呼びかける。ルミエールやゴグスワース、そしてポット夫人が仲よく踊る2人を静かに見つめる姿もまさに映画のよう。
パレードのラストはディズニー映画「アナと雪の女王」をモチーフとした「第7話 アナとエルサの雪と氷の世界」のフロート。映画のアイスパレスのバルコニーでは、アナとエルサが時に遊んだり、さらにはエルサが魔法で雪を降らせたりと楽しそう。キラキラと輝く氷と雪の美しさに思わずうっとり。
さまざまなクリスマスの心温まる物語を魅せてくれる「ディズニー・クリスマス・ストーリー」は、1日2回公演。約40分間の公演で、出演者数約110名で見応えたっぷり。なお、ウエスタンランド/ファンタジーランド、そしてプラザの2カ所で停止。クリスマスパーティとダンスは、その場で座ったまま楽しめる。
パークを訪れた際には、一足早くクリスマス気分を味わいにパレードをぜひ鑑賞することをお勧めしたい。
(C)Disney
(C)Disney/Pixar