ニュース

7710円で全国のJR線が3日間乗り降り自由の「秋の乗り放題パス」

10月7日~22日の連続する3日間。「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」も

2017年9月16日~10月20日 販売

2017年10月7日~22日の連続する3日間有効

10月7日~22日の連続する3日間有効の「秋の乗り放題パス」と、本州と北海道の移動に便利な「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を発売する

 JRグループ6社は、全国のJR線を対象とした「秋の乗り放題パス」と、本州と北海道の移動に便利な「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を発売する。10月14日の「鉄道の日」に合わせた企画で、前後の10月7日から22日までのなかで、連続する3日間乗り放題になるもの。

「秋の乗り放題パス」は、全国のJR線の普通・快速列車の普通自由席(一部例外あり)とBRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーを利用でき、価格は大人7710円、子供3850円。9月16日から10月20日までの期間、全国の主な駅、JRの旅行センター、主な旅行会社で販売する。

 このきっぷを利用して新幹線、特急、急行列車、グリーン車には乗車できず、乗車するには特急券、急行券、グリーン券のほかに乗車券が必要になる。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を購入すれば乗車できる。

 また、奥羽本線の新青森駅~青森駅間と石勝線の新得駅~新夕張駅間は、特例として当該等区間内相互発着の場合に限り、「秋の乗り放題パス」のみで特急・急行列車の普通車自由席に乗車が可能。そのほか宮崎空港線の宮崎駅~宮崎空港駅間に限り特急列車の普通車自由席が利用できる。

「秋の乗り放題パス」だけでは新幹線への乗車はできないため、北海道への移動に対応した、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅~木古内駅間の普通車と、道南いさりび鉄道線の木古内駅~五稜郭駅間の普通列車で利用できる「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を発売する。

 このオプション券は、10月7日から22日までの期間内で1枚につき片道1回、乗車日の当日のみ利用が可能。利用の際には有効期間内の「秋の乗り放題パス」の提示が必要となる。価格は大人2300円、子供1150円。9月16日から10月22日まで全国のJRの主な駅とJRの旅行センター、主な旅行会社で取り扱う。

 きっぷの対象区間などの詳細はJR各社の「『秋の乗り放題パス』および『秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券』の発売について(PDF)」で確認できる。