ニュース

JRグループ、10月8日~10月23日の連続する3日間有効の「秋の乗り放題パス」

北海道新幹線オプション券も用意。JR西日本は自社内の乗り放題パスを別に用意

2016年10月8日~10月23日の連続する3日間有効

「秋の乗り放題パス」で乗車可能なJR西日本の阪和線の普通列車に使用する225系

 JRグループ各社は、10月8日~10月23日の連続する3日間有効でJR全線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーに乗り降り自由の「秋の乗り放題パス」を発売する。今回は北海道新幹線を使って本州と北海道を行き来するためのオプション券を用意した。また、グループとは別にJR西日本(西日本旅客鉄道)では自社内の乗り放題パスを発売する。

「秋の乗り放題パス」の利用期間は10月8日~10月23日の連続する3日間。価格は大人が7710円、子供が3850円。発売は9月17日~10月21日で、全国のJRの主な駅とJRの旅行センター、主な旅行会社で発売する。

 利用できる列車は原則としてJR全線の普通・快速列車の普通車自由席、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーだが、一部の例外はあるが、第三セクターなどJRでなくなった鉄道線には乗車できない。新幹線、特急列車、急行列車、グリーン車はそれぞれの特急券、急行券、グリーン券を追加購入しても乗車できず、その区間の乗車券が別途必要となる。また、BRTは乗車できるがJRバスは対象外。

「秋の乗り放題パス」は新幹線には乗車できないため、このきっぷだけで本州~北海道を渡ることは不可能。そのため、北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅~木古内駅間の普通車と、道南いさりび鉄道線の木古内駅~五稜郭駅間の普通列車が利用できる「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」も発売される。こちらは大人2300円、子供1150円。「秋の乗り放題パス」と同時利用が条件で1枚のオプション券で片道1回の乗車ができる。

 また、JRグループが発売し全国で有効の「秋の乗り放題パス」とは別に、JR西日本は自社内を範囲とした「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」を発売する。利用期間は10月8日~10月23日の乗車日当日のみ。販売期間は9月17日~10月23日。価格は大人3000円、子供1500円。

 JR西日本の全線の普通列車普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーを利用でき、新幹線、特急列車、急行列車、グリーン車は特急券、急行券、グリーン券を追加購入しても乗車できないのは「秋の乗り放題パス」と同様。発売場所はJR西日本の主な駅のみどりの窓口、みどりの券売機、主な旅行会社となっている。