ニュース

JR東日本、2016-2017「JR SKISKI」キャンペーンのヒロインは桜井日奈子さん

ティザー広告のガリ子ちゃんも継続、ガリガリ君の当たり棒のスノボやスキーもプレゼント

2016年12月1日 キャンペーンスタート

(JR東日本提供)

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は12月1日、2016-2017「JR SKISKI」キャンペーンのヒロインに女優の桜井日奈子さんを起用すると発表した。ロックバンド「Alexandros」の書き下ろし楽曲を使ったTVCMも12月1日夜から放映する。

桜井日奈子さんとガリ子ちゃんがキャンペーンを盛り上げる

 桜井日奈子さんは岡山県出身の19歳。2014年に「岡山美少女・美人コンテスト」で美少女グランプリを獲得、各社のTVCMやTVドラマに出演中。「Alexandros」は2007年に本格始動した4人組みロックバンドで、2016年11月リリースの最新アルバム「EXIST!」がオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得した。

ロックバンド「Alexandros」(JR東日本提供)

 TVCMと連動したWebサイトでのプロモーションも展開、キャンペーンサイトでは、スキー旅行商品、プレゼントキャンペーン、TVCMやポスターギャラリーなどの情報を提供する。

ティーザーポスターでは赤城乳業のキャラクター「ガリ子ちゃん」が登場(JR東日本提供)

 また、ティザーポスターでは赤城乳業のキャラクター「ガリ子ちゃん」が起用されていたが、キャンペーン期間中も継続して「JR SKISKI」を盛り上げるという。ガリ子ちゃん関連のプレゼントが用意され、JR東日本のびゅうプラザでJR付スキー宿泊商品を購入した先着1万名にガリ子ちゃんの「オリジナルトランプ」がプレゼントされる。

オリジナルトランプ(JR東日本提供)
胸にくるキッス味(やわらか白いサワー)(JR東日本提供)

 さらに、旅行会社、びゅうプラザ、インターネットでJR付スキー旅行商品を購入し、キャンペーンサイトで応募すると、抽選で10名にガリ子ちゃんデザインの「オリジナルアタリボー(スノーボード)」と「オリジナルアタリ板(スキー板)」が当たる。応募期間は2つに分かれており、第1弾が2016年12月1日~2017年1月15日で、スノーボードが3名、スキー板が2名に当たる。第2弾は2017年1月17日~2017年2月28日で、スノーボードが2名、スキー板が3名となる。

オリジナルアタリボー(スノーボード)(JR東日本提供)
オリジナルアタリ板(スキー板)(JR東日本提供)

 そのほか、ガリ子ちゃん関連では、GALA湯沢など6カ所のスキー場で、「胸にくるキッス味(やわらか白いサワー)」のアイス無料サンプリングイベントを実施する。

ネット購入可能なスキー旅行商品が充実、ダイナミックパッケージも新登場

 2016年~2017年シーズンからは、JR付スキー旅行商品と宿泊のみのスキー旅行商品もインターネット購入が可能になった。一部を除いて出発前日18時まで申し込み可能で、JR東日本の駅の指定席券売機で受け取りが可能。

 レンタルスキー付き商品、日帰り商品、なども多数用意。さらに、往復の交通、リフト券、宿泊券がセットになった「JR東日本ダイナミックレールパックスキー」が新登場、東北、上越、信州で合計45施設のコースを設定している。

 えきねっとでは、列車、席数、区間限定の「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」「スーパーモバトク(スーパーモバイルSuica特急券)」にガーラ湯沢駅発着を用意した。設定期間は12月17日~2017年5月7日。

ガーラ湯沢は12月17日営業開始

 スキー場のガーラ湯沢は12月17日に営業開始し、ガーラ湯沢駅行きの新幹線も運行を開始する。東京駅からガーラ湯沢駅に直通列車は午前中など一部時間帯の運行。日中時間帯は越後湯沢駅~ガーラ湯沢駅間のシャトル臨時列車が運行される。

そのほかのキャンペーンや取り組み

Suica×JR SKISKI ゲレンデでSuicaキャンペーン

 Suicaが使える対象スキー場で1回1000円以上、Suicaを使って買い物をすると「Suicaのペンギンオリジナルハンドタオル」がプレゼントされるキャンペーンは「Suica×JR SKISKI ゲレンデでSuicaキャンペーン」で、プレゼント品はなくなり次第終了。

 リクルートライフスタイルが企画・実施している「雪マジ!19」会員対象のスキー旅行商品を設定する。

 訪日外国人旅行者向けの取り組みでは、ガーラ湯沢駅を含む関東エリアの新幹線、特急列車の指定席が3日間乗り降り自由の「JR TOKYO Wide Pass」を今シーズンも継続して発売するほか、ガーラ湯沢で「JR TOKYO Wide Pass」など4つの鉄道パスを提示すると割り引きなどの特典を用意する。

 海外でのプロモーションとしては、海外旅行博などでガーラ湯沢を中心としたスキー商品のプロモーション強化を行ない、デジタルサイネージを活用した情報発信も行なうという。

JR TOKYO Wide Pass
デジタルサイネージでの情報発信(マレーシア)(JR東日本提供)