ニュース

東京メトロ、銀座線全駅リニューアルに伴い「銀座線リニューアル情報サイト」開設

回送電車の運転台をVRで360度体験できる動画も配信

2016年9月30日開設

 東京メトロ(東京地下鉄)は、大規模なリニューアル工事を進めている銀座線に関するさまざまな情報を発信するためのWebサイトを開設した。

 現在、銀座線では「伝統×先端の融合」という路線コンセプトを軸としてリニューアル工事を進めている。Webサイトでは、銀座線関連コンテンツを過去、現在、未来という項目に分けて用意。

360度動画で運転台をVRで体験

 普段は乗ることのできない回送電車の運転台を360度カメラで撮影。見た人が360度自由に視点を変えることができるVRを使った動画コンテンツで、今後は定期的に動画公開を予定している。第1回は上野駅近くにある上野検車区の地下車庫を出発する電車に360度カメラを設置し、「銀座線を走行していた電車がいつの間にか丸の内線内を走行している」という謎を検証する。

360度動画イメージ写真
銀座線360度動画
銀座線にまつわる秘密を紹介する「銀座線探偵団」

 東京メトロ銀座線の秘密を紹介していく「銀座線探偵団」。第1回目は、表参道駅のホーム奥に今も残る旧表参道駅ホームを探偵団が調査。この旧表参道駅ホームは、約40年前まで実際に銀座線表参道駅として使われており。半蔵門線の工事に合わせてその役目を終了した。記事内では探偵団が発掘した旧表参道駅の営業当初の貴重な写真も公開される。

「銀座線探偵団」第1回目の旧表参道駅
ひと駅車両対談

 東京メトロの役員・社員がホストとなり、銀座線の新型車両1000系の中で対談を行なうコンテンツ。対談相手には銀座線沿線にゆかりのある人々が出演。今後複数回にわたっての対談を予定している。第1回目の対談は、専務取締役鉄道本部長である山村明義氏が浅草花やしき代表取締役社長、弘田昭彦氏を迎え、鉄道と遊園地の「過去」「現在」「未来」について語り合う内容となっている。

銀座線の新型車両の中で対談を行なう「ひと駅車両対談」

 そのほかに、リニューアル工事の進捗状況のお知らせや、工事の様子をタイムラプス動画に編集したものや、駅ごとにその駅周辺の飲食店などと協力して駅弁を作る「銀座線ドリーム駅弁」などのコンテンツを公開する予定だ。