ニュース

JR東日本、2016年夏のポケモンラリーは「謎解きラリー」

2ステージ制、期間は7月23日~8月21日

2016年7月23日~8月21日 実施

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、2016年夏のポケモンのラリーの内容を発表し、スタンプではなく、指定された駅で謎解きをしてゴールの駅に向かう「JR東日本 ポケモン謎解きラリー カラクリ王国を救え!」を開催する。

 7月16日公開の映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z『ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ』」とタイアップして開催されるもので、これまでの「ポケモンスタンプラリー」から仕組みを大幅に変更している。

 STAGE Iは主な駅で配布している「STAGE I 専用パンフレット」を入手し、山手線内の7駅に設置された謎を解いて合言葉を導き出し、ゴール駅へ向かう。ゴール駅で合言葉を伝えると「オリジナルポケモンクリアファイル(2枚組)」と「STAGE II謎解きブック」がプレゼントされる。

 STAGE IIでも7駅をまわり、各駅で謎を解いていく。STAGE IIの謎をといてゴールでき「謎解き認定証(仮称)」がプレゼントされる。

 STAGE Iはいずれも山手線内にある駅で、秋葉原、浜松町、品川、新宿、渋谷、四ツ谷、上野の7駅。STAGE IIは範囲が広がり、東京、松戸、取手、石川町、八王子、大宮、新浦安の7駅で、東京駅は最後の謎設置駅となっており、他の6駅の謎を解かないと回答できない。

 各駅の謎とゴール駅の賞品引換場所は改札外にあり、ラリーの参加にはそれぞれの駅までの乗車券等が必要になる。JR東日本ではSTAGE Iには「都区内パス」、STAGE IIには「休日おでかけパス」の利用が便利と案内している。

リニューアルしたポケモンのラリーの参加方法