大城和歌子の沖縄グルメ&スポット

あの人もやってきた……!? 沖縄東海岸随一の広~いビーチ公園

 今年の沖縄は、台風が少ないせいか、いつもの夏より格段に暑い気がする。暑い日は海! ということで、本島東海岸の「西原・与那原マリンパーク」に出かけた。全長550mあるビーチを中心に、バーベキュー設備や野球場などを擁する大きな海の公園だ。

マリンパーク中央入り口。ビーチの名前「きらきらビーチ」と書かれた円形の建物が目印
案内図を見ると、左右にかなり広いことが分かる

 中央ゲートを入ると円形のビーチハウスがある。売店や管理事務所、シャワー室などが完備されている。

円形の屋根の下はテーブルセットが置かれ、日差しをよけて休憩できる。売店、シャワー室なども備わっている
ビーチハウスの売店。ドリンク、お菓子から水着、タオル、ビーチサンダルなどが揃う

 そこを通り抜けると、バーンとビーチが広がっている。

 海に向かって左側が遊泳区域、右側はビーチバレーやビーチサッカーなどのコートを備えた砂浜。海ではバナナボートなどのアクティビティが楽しめるエリアになっている。

 今は夏休み中ということもあり、地元の少年たちがビーチサッカーをやっていたり、親子連れが海水浴を楽しんだりしている姿も多く見られる。

遊泳区域とアクティビティの区域に分かれている全長550mのビーチ。ビーチサッカーの教室も行なわれている

 それとともに、一人で東屋でゆくっている(休んでいる)作業着姿のおじさんや、ふらっと散歩にきたようなお母さんと子供の姿も見える。

 きっと地元の人たちには、気軽に立ち寄れる場所なのだろう。

 ビーチハウスを挟んだ両脇の芝生エリアには、バーベキューができる東屋がずらっと並ぶ。沖縄ならではの赤瓦屋根で、なんと21基あるそうだ。

 1カ所に数十人が収容可能ということなので、800人近いキャパシティ……と驚いていると、オンシーズンの今の時期は可動式テントも動員して1000人収容可能なのだそう! それでも7月、8月は週末は予約で満杯だというからすごい。

 人がそれだけ集まると心配なのが駐車場だが、こちらも1100台収容とケタ外れだ。

大型の東屋が並ぶ芝生エリア。もちろんバーベキューもできる
東屋の奥には子供たちが喜ぶ遊具も
駐車場も広い。しかも南駐車場、東駐車場と分かれているので、混雑が集中しない

 ということで、広くて色々な使い方ができるマリンパーク。

 先に書いた野球場だが、2面取れる広さを誇る。この広さを活かし、コンサートなどイベント会場としても利用されている。これまでにBEGIN主催の「うたの日コンサート」のほか、福山雅治のコンサートも行なわれたことがある。

 そういえば福山さんのコンサートのときは、私のまわりでもかなり話題になっていたな(私は行けなかったけど……)。

野球場が2面取れる広いグラウンド。コンサート会場としても利用される

 那覇に住んでいると海といえば西海岸に行くことが多いが、東海岸もまたよいものだ。雰囲気も、西海岸に比べてのんびりしているように感じる。その広さゆえの解放感もめちゃくちゃある。

 広い公園内を歩きまくって、汗だくになったのは言うまでもないが……(苦笑)。

西原・与那原マリンパーク

所在地:沖縄県中頭郡西原町東崎17番地
予約・問い合わせ:098-944-5589
入場料:無料(各施設、アクティビティ等は別途料金)
ビーチ遊泳期間:4月~10月(10時より利用可能)
駐車場:1100台(無料)
Webサイト:西原・与那原マリンパーク

大城和歌子

横浜生まれのウチナーンチュ二世。東京での出版社勤務を経て1998年11月に沖縄移住、フリーのライターとなり「和歌之介」のペンネームで活動。主に音楽系記事を得意とし、沖縄インディーズの隆盛を間近で体感した。自らも音楽活動をゆる~く展開。現在、那覇市内でレコードバー「リンドウ」を営んでいる。