【イベントレポート】

【ツーリズムEXPO 2017】ANAブースでは「C-3PO ANA JET」のモデルプレーン展示や、プレゼントがもらえるSNS連動の撮影コーナーを展開

2017年9月21日~24日 開催

ANAブースの「WARP to the World」では、スーツケースを持って世界各地のシーンを前に撮影できる

 ANA(全日本空輸)は、9月21日~24日(一般日は23日~24日)に東京・有明の東京ビッグサイトで開催しているツーリズムEXPOジャパン2017にブースを出展している。

 ANAブースでは中央に特別塗装機「C-3PO ANA JET」のモデルプレーンが展示されているほか、「WARP to the World」というコーナーを用意。日本、アジア、ヨーロッパのシーンが大きなスクリーンに映し出され、その前をスーツケースを引いて歩きそれを撮影するというもので、世界各地に行った気分になった写真を残せるようになっている。

 さらに、3Dカメラによる撮影コーナー、VR(Virtual Reality) HMDを利用して旅先を仮想体験するコーナーなども用意されている。

ANAブース

 ブースの中央には特別塗装機「C-3PO ANA JET」(ボーイング 777-200ER型機)のモデルプレーンが展示されていた。このモデルプレーンには、C-3PO役の俳優アンソニー・ダニエルズ氏のサインが入っているという“特別仕様”だ。

特別塗装機「C-3PO ANA JET」のモデルプレーン
特別塗装機「C-3PO ANA JET」の説明
C-3PO役の俳優アンソニー・ダニエルズ氏のサイン

 また、「WARP to the World」では、用意されているスーツケースを来場者が持って、ウォーキングマシン上を歩くと、背景の大きなスクリーンが世界各国の様子を示す映像に切り替わり、有明にいながら旅行気分が味わえるという仕掛け。

 旅先は日本、アジア、ヨーロッパの3つが用意されており、好みに応じて選ぶことができる。さらに、撮影した写真に「#TEJ2017WTTW」のハッシュタグを付けてSNSへ投稿すると、先着順でANAオリジナルタグがプレゼントされるというキャンペーンが行なわれている。

WARP to the World
いざ世界の旅へ出発
アジアの旅を選択すると、このように
「#TEJ2017WTTW」のハッシュタグを付けてSNSへ投稿すると、先着順でANAオリジナルタグがプレゼントされる

 ブース内のスタジオで撮影した動画でも、SNSキャンペーンを実施している。スタジオの3Dカメラを利用して動画を撮影し、設置されているタブレットでそれを確認できる。そして画面に表示されるQRコードを利用して、動画をダウンロードすることができる。その動画にハッシュタグを付けてInstagramに投稿すると、抽選でANA国内線航空券が当たるという仕組みになっている。

スタジオの3Dカメラ
航空機の翼に乗って撮影するというシチュエーション
撮影した動画はタブレットで確認できる
表示されているQRコードを使うと、動画をダウンロードできる
Instagramへ投稿すると抽選でANA国内線航空券がもらえる

「VRトラベル診断」というVR HMDを利用したコーナーは、VRに旅行先の映像などを表示し、質問などに答えていくと、行きたい旅行先が分かるという仕組み。体験が終わったあとには記念品も用意されており、中には実際に飛行機に乗ったときに配られるポップコーンなどのスナックが入っていた。

VRトラベル診断
終了後にもらえる記念品
実際に飛行機でも配られているスナック
ANAブースの一角にはルフトハンザとスイスエアのブースも
20周年を迎えたANAマイレージクラブのキャンペーンも紹介されている