【イベントレポート】
【関空旅博2017】豪華なプレゼント続々、ステージのラストは怒濤の航空券プレゼント8連発!
2017年6月1日 18:14
- 2017年5月27日~28日 開催
関西国際空港で5月27日~28日に開催された「関空旅博2017」。例年どおり南広場には特設ステージが用意され、多くのイベントを実施。観客の目を楽しませた。本稿では2日目となる28日に行なわれたステージを紹介する。
インドネシアはバリとスマトラの「歓迎の舞」を披露
南の楽園インドネシアステージは、在大阪インドネシア共和国総領事館提供による歓迎の舞を披露。バリ島のステージでは「パニャンブラマ」を披露。これは祭礼などで踊られる歓迎と祝福の意を表わすもので、花を手にした優雅な動きでステージ前に集まった観客を魅了。
続いてはスマトラ島アチェ州の「サマン・ダンス」を留学生たちが披露。手や体でリズムをとる独特のダンスは「千の手の踊り」とも言われ、ユネスコの無形文化遺産にも登録されている伝統的なもの。楽器を使わない素朴な踊りで観客の目を楽しませた。
スクートはクイズ大会を実施
シンガポール航空が100%出資する格安航空会社(LCC)スクートは、プレゼンテーションとクイズ大会を実施。
最初に行なわれたプレゼンでは、まずスクートについてシンガポールを拠点に9カ国24都市を結んでおり、6月にはアテネ(ギリシャ)にも就航すると前置き。LCCながら全使用機材がワイドボディのボーイング 787型機であることをアピール。それによりフルサービスキャリアと変わらないシートピッチ、従来機の4倍の湿度、静かなエンジン、Wi-Fiサービス、さらにビジネスクラス「スクートビズ」も用意するなど、快適な空の旅が楽しめると説明した。最後に「毎月10日と25日前後にセールを実施しているので、この機会にぜひご購入ください」と締めくくった。
プレゼン後は、その内容を踏まえたクイズ大会とじゃんけん大会を実施。参加者にプレゼントが贈られた。
登壇者それぞれが感じたマレーシアの魅力を伝えたSIAホリデイズ
シンガポール航空のパッケージツアーを提供するSIAホリデイズ。ステージにはFM OH!「LOVE FLAP」のDJ、赤松悠実さんに加え、SIAホリデイズの日本地区代理店オーバーシーズトラベル、シンガポール航空、海外旅行・海外ツアーを手がける旅工房のスタッフが登壇。マレーシアの首都クアラルンプールとペナン島の魅力を語った。
ペナン島については「どこを切り取っても日本では見られない空気感、居心地が味わえる」(赤松さん)、スタッフも「オシャレでキレイ」「美味しいローカルフードが楽しめる」「ロングステイが魅力」などが挙げられた。
クアラルンプールについては赤松さんが「街歩きが楽しい、人生で一番気持ちよかった極上のマッサージがある」とコメントしたほか、「ホテルや食事のコストパフォーマンスが抜群」「なまこ石けん、なまこクリームなどのショッピング」「チャークイテオ(焼きそば)」などをそれぞれのスタッフが推薦した。
最後は登壇者が用意したマレーシア料理専門店ケニーアジアのペアお食事券、3000円のクオカード、PCバッグとモデルプレーン、ペナンで人気の小物入れの計4点を賭けたじゃんけん大会が行なわれた。