【イベントレポート】ツーリズムEXPOジャパン2016
ツーリズムEXPOジャパン2016のブースグランプリは、スターアライアンス各社と合同ブースを展開したANAが受賞
2016年9月27日 07:00
- 2016年9月22日~25日 開催
ツーリズムEXPOジャパン2016のブース展示では、全出展者を対象に、来場者からの投票で選出される「ツーリズムEXPOジャパン2016 ブースグランプリ」も開催している。これは業界・プレス日の9月23日、一般日の9月24日の2日間に投票を受け付けるもので、閉会式前に表彰式が行なわれた。なお、受賞社には最終日となる9月25日にはブース展示用のパネルも提供済みで、各ブースで展示されていた。
2016年のグランプリは、スターアライアンス各社と合同ブースを展開した、ANA(全日本空輸)ブースが受賞。入り口に置かれたキャストサイン入りの「R2-D2 ANA JET」が来場者の注目を集めていたほか、スターアライアンス各社のブースを巡るスタンプラリーなどのブースイベントで会場を盛り上げた。
表彰式にはANA マーケティング室 マーケティング計画部 部長の元田義康氏と、同部 インバウンド・ツーリズム推進チームの中尾幸広氏が登壇。JATA(日本旅行業協会)会長の田川博己氏から賞状、日観振(日本観光振興協会)理事長の久保成人氏から記念の盾を受け取った。
以下、準グランプリは、米国各州の観光協会が集まったパビリオンを展開した「ブランドUSA」と、入り口に沖縄美ら海水族館提供の魚たちが泳ぐ水槽を展示した「沖縄コンベンションビューロー」のブース。
さらに、マサイ族の民族衣装を着たスタッフが目を引いた「KENYA TOURISM BOARD(ケニア・ツーリズム・ボード)」に、特別賞が贈られた。