ニュース

出産時にJALマイレージバンクのステイタスを一部維持する制度

イクメンも対象

2016年5月25日 発表

一定期間与えられるJALマイレージバンク「クリスタル」

 JAL(日本航空)は5月25日、JMB(JALマイレージバンク)のFLY ONステイタスをすでに持っていて妊娠、出産、子育て等で飛行機の利用機会が減った場合に、最長12カ月間「クリスタル」のステイタスを提供するサービスを開始すると発表した。本日から申し込みが可能。

 通常、妊娠や出産などで飛行機の利用機会が減ると、JMBのFLY ONステイタスがなくなってしまうが、このサービスを利用することで、最長12カ月間「クリスタル」のステイタスが提供され、子供との搭乗時に便利な優先カウンターや、ラウンジの利用等が可能になる。

 申し込みの条件として、子供の誕生時点でJMBのFLY ONステイタスを持っており、申込期間は子供が2歳を迎える月末まで。与えられるJMBクリスタルの保有期間は最長12カ月間で申し込んだ年度の3月末までとなっている。

 申し込み条件に性別はないため、母親だけでなく父親でも申し込み可能。夫婦同時に申し込んでもかまわないという。

 JMBのクリスタルのサービスは、国内線(クラスJ搭乗時)利用時にJALグローバルクラブ(上級会員専用)カウンター、国際線利用時にビジネスクラスカウンターの利用が可能になり、羽田空港国内線サクララウンジ専用クーポンのプレゼント(10区間)、国際線の優先搭乗、国内線(クラスJご搭乗時)の到着空港での手荷物優先引き渡しが用意される。

 なお、JALではJALマイレージバンクのサービスとは別に妊娠中や乳児と利用する場合に、事前改札サービスやミルク作りの手伝い、離乳食の提供などのサポートサービスを用意している。

(編集部:正田拓也)