ニュース

ピーチ、個性ある人材を求める“CAオーディション”の街頭PRを大阪 心斎橋で実施

Apple Storeの前でもピーチ

2015年4月2日 実施

 ピーチ(Peach Aviation)は4月2日、3月3日から実施している2015年11月以降に入社するCA(客室乗務員)を募集する「客室乗務員オーディション 2015 下期」の街頭PRを、大阪・心斎橋の心斎橋オーパ(OPA)前、Apple Store 心斎橋前、NIKE Osaka前で行なった。

 ピーチの客室乗務員の募集は、さまざまなキャリアを持つ人材を募集すべく2014年から「客室乗務員オーディション」と称して実施してきた。今回の募集人数は前回と同じ75名程度。そして新企画となる「カテゴリー別募集」を実施している。

 カテゴリー別募集とは、あらかじめ用意された10種類のカテゴリーから、自分がもっともアピールできると思うものを選んでオーディションに参加するというもの。用意されているカテゴリは下記だ。

1.アリとキリギリスなら完全にアリ派! コツコツ部門
「だって私、地味だから……」それはPeach CAを諦める理由にはなりません。堅実さは美徳です!
2.ファッションリーダーと呼んで! おしゃれ部門
洋服、雑貨、インテリア、おしゃれにも色々ありますよね。「自分、めっちゃセンスええやん! 」そんなあなたはこれに決まり!
3.おとん・おかんだってCAになりたい! 働く父さん・母さん部門
子供の頃夢だったCA、大人になってから叶えたっていいじゃない! 空飛ぶおとん・おかんで子供に自慢しよう!
4.素直が一番! 素直部門
素直=吸収力抜群、様々な事を素直に受け止められる力は、長所です!
5.まったり、のんびり、マイペース部門
まったり好きと怠け者は違う! 自分スタイルで、自分らしいPeach CAスタイルを築いてみませんか?
6.恋愛より仕事! 働きマン部門
恋愛にはない、仕事の達成感がたまらない。新たなキャリアに意欲マンマンなあなたはもちろんここ!
7.笑顔が自慢です! スマイル部門
笑顔はまわりを和ませる力がある。笑顔を武器に突き進め!
8.体力には自信があります! ファイト部門
CAはスピード&体力勝負。スポーツや前職で鍛えた体力は間違いなく、あなたの味方です。
9.思考回路はアート系! 文字よりも映像でとらえる右脳部門
ダンサー、シンガー、画家、詩人etc. 右脳派のあなたの感覚はきっとPeachでも活かせるはず!
10.私はこれでいく! 正統派部門
いわゆる普通じゃダメですか? いいんです! そんなあなたはこの部門! どこにもあてはまらなければとりあえずこちらへ!

 4月12日のエントリー期限まで、残り10日程度となった4月2日に、同社CEOの井上慎一氏や現役CAが大阪・心斎橋で街頭PRを実施。ちなみに募集に対する反応はわるくないそうだが「もっとアピールしたい」(井上CEO)ための実施だという。

 井上CEOは、「こだわりを持った方に来ていただきたい。そして、CAはお客様と一番接するところ、いち早くニーズを知る最前線にいる。サービス要員、保安要員としてだけでなく、マーケッターでもある」と求める人材像を述べる。実際にCAの意見が施策に反映されたこともあるという。

 また、3月29日に新千歳、成田、福岡の各空港で行なった就航セレモニーで、CAが司会を務めたことについても触れ、「前職でそのようなことをやっていた人もいる。やれること、やりたいことはどんどんやってもらう」と、才能を活かすような社内の人材流動も活発であるとした。

 街頭PRでは、募集チラシのほか、内藤ルネのキャラクターが描かれたポーチ、ハンドタオルなどのオリジナルグッズを配布。井上CEOは心斎橋オーパ前に立ち、CAや社員らとともに声を張り上げて応募を呼びかけ。女性だけでなく、男性や子どもに対しても声掛けするなど、幅広い人材を求める姿をここでも見せていた。

開始前のブリーフィング
事実上のメイン会場となった心斎橋オーパ前
Apple Store 心斎橋前
NIKE Osaka前
内藤ルネデザインのピーチオリジナルグッズを募集チラシとともに配布

(編集部:多和田新也)