ニュース

東武鉄道、座席選択可能になるなど「東武携帯ネット会員サービス」を拡充

登録メアド制限を緩和、格安SIM利用者も登録と利用が可能に。3月21日から

2017年3月21日 サービス拡充

特急券購入時の座席選択画面(イメージ)

 東武鉄道は3月10日、携帯電話やスマートフォンなどで特急券などを購入できる「東武携帯ネット会員サービス」のサービスを3月21日から拡充すると発表した。特急券の購入時に座席選択が可能になるほか、登録の際のメールアドレスの制限を緩和する。

 現在、特急券の購入時の座席の希望は、窓側または通路側という選択肢のみ提供している。拡充後は、詳細な座席指定が可能となり、乗車や降車に便利な車両を選択できるほか、さらに周辺の空き状況を確認しながら座席を選ぶことが可能になる。例えば、複数人で乗車する際に、すでに購入した人の隣の席を指定して購入することも可能となる。

 さらに、過去の購入履歴を選択し、必要に応じて希望条件を修正して購入可能にし、乗車区間などを入力し直しせず、引き継いで購入できるようになる。

 また、3月21日からの拡充では、登録時に必要なメールアドレスの制限が緩和される。現在は携帯電話の主要キャリアのメールアドレスのみ登録できるようになっているが、キャリアメール以外(フリーメールアドレス)でも登録が可能になり、格安SIMやWi-Fi接続のみの利用者も対応するという。ただし、その場合はクレジットカードの事前登録が必須となるとしている。