ニュース

プリンセス・クルーズ、乗船客の利便性を向上させるウェアラブル・デバイス「オーシャン・メダリオン」を発表

今いる場所まで料理をデリバリー、客室のキーや支払いカードの代わりにも。11月から順次導入

2017年11月13日以降順次導入

プリンセス・クルーズを運営するカーニバル・コーポレーションは、ウェアラブル・デバイス「オーシャン・メダリオン」を発表した

 大型客船を世界規模で運航するプリンセス・クルーズの運営会社であるカーニバル・コーポレーションは1月5日、米国ネバダ州・ラスベガスで開催された民生機器テクノロジ産業の見本市「CES 2017」の基調講演で、「オーシャン・メダリオン」を発表した。

 オーシャン・メダリオンはウェアラブル・デバイスで、操作や充電の必要はなく、ペンダントやリストバンド、あるいはポケットに入れるなど乗船客が身に着けることで、船内でさまざまなサービスを受けられるようにするというもの。

プリンセス・クルーズの「オーシャン・メダリオン」で受けられるサービス

乗船客はオーシャン・メダリオンをペンダントやリストバンド、あるいはポケットに入れるなど身に着けることで、下記のようなサービスを受けられるようになる
オーシャン・レディ

 乗船客の情報を事前に登録(英語/スペイン語対応)しておくことで、オーシャン・メダリオンを使ってスムーズに乗船手続きを行なえるようになる。

ステートルーム・アクセス

 オーシャン・メダリオンは客室のキーとして、さらにセイル&サインカード(船内専用の支払いカード)としても利用できる。

ヒヤ・アンド・ナウ

 食事を注文したら、乗船客がいる場所まで届けてもらうことができる。

ゼア・アンド・ゼン

 飲み物を注文したら、指定した時間・場所に届けてもらうことができる。

クルー・アット・ユア・サービス

 乗船客の好みを事前に登録(英語/スペイン語対応)しておくことで、乗務員はその好みに合わせたサービスを提供してくれる。

オーシャン・ナビゲート

 オーシャン・メダリオンを携帯した家族や友人が、今船内のどこにいて、どういった道順で行けばいいのかをナビゲートしてくれる。家族や友人にメッセージを残すことができる。

 このサービスを同社では「オーシャン・メダリオン・クラス」と呼び、11月13日からリーガル・プリンセスに、2018年初頭からロイヤル・プリンセスとカリビアン・プリンセスに順次導入していく。

オーシャン・メダリオンは客室のキーとして、さらにセイル&サインカード(船内専用の支払いカード)としても利用できる
客室のテレビや乗船客のスマートフォンなどを通じて、デジタル・コンシェルジュサービス「オーシャン・コンパス」を利用できる