ニュース

台湾観光局、長澤まさみさんをイメージキャラクターに任命。新CMは12月上旬から

六本木ヒルズで台湾観光イベントを11月16日~20日開催

2016年11月16日 発表

2016年11月16日~20日 開催

11月16日に「台湾観光局新キャンペーン発表会」が開催され、「台湾観光イメージキャラクター」に任命された女優の長澤まさみさんが登場した

 台湾観光局は、東京・六本木ヒルズにおいて「台湾観光局新キャンペーン発表会」を開催し、同局が12月上旬からオンエアを予定している台湾観光の新CMを公開した。新CMには、今回新たに「台湾観光イメージキャラクター」に任命された女優の長澤まさみさんが登場。「Meet Colors! 台湾」をキャッチフレーズにキャンペーンを展開していく。

12月上旬から放映予定の新CMでは、長澤まさみさんが登場する(画像提供:台湾観光局 新CM「Meet Colors! 台湾」)

 このキャンペーンに合わせて、11月16日~20日に台湾観光局が主催する台湾観光イベントが、六本木ヒルズの大屋根プラザにおいて開催される。イベントでは、巨大小籠包、巨大マンゴーかき氷など、台湾に関連したフォトスポットが用意されており、SNSに指定ハッシュタグを付けて投稿すると、ルーローファンや台湾フルーツビールなどの台湾名物がプレゼントされるといった企画も予定されている。

台湾観光局が行なう「Meet Colors! 台湾」では、色を通じて台湾をアピール

 台湾観光局によれば、「Meet Colors! 台湾」とは、自分の色を見つけるという意味の「Meet Colors」に「台湾」を付けることで、「こうやって台湾を楽しむと面白い」というコンセプトで行なわれるという。そのキャンペーンの一環として展開される新CMには、「台湾観光イメージキャラクター」に就任した女優の長澤まさみさんが登場する。

 長澤まさみさんは、台湾の人気ドラマに出演するため、半年間台湾にロングステイするなど、台湾とゆかりの深い女優として、台湾でも高い認知度を誇っている。CMでは感度の高い旅人という役で、ガイドブックに載っている情報だけでなく、自分なりの楽しみを見つけ、見つけたきれいな場所にカラーを付けていくという設定で登場する。今回のCMでは、台湾の魅力的な場所を全10色で紹介していくという。

台北駐日経済文化代表処 大使 謝長廷(シャ チョウテイ)氏
台湾観光局 本局 国際組 組長 林坤源(リン クンゲン)氏

 冒頭では、台湾の大使館に相当する台北駐日経済文化代表処の大使である謝長廷(シャ チョウテイ)氏が登壇し「台湾は日本の旅行業界の調査によれば、日本の女性観光客に最も人気がある観光地とされている。その要因としては地理的に近いこと、グルメ、環境や治安がよいことなどがあるが、日本のお客さまにとって重要なのは台湾の人々が信頼でき、親切だということだと思う。今回のイベントではそうした台湾を感じていただけるコンテンツを用意した」と挨拶した。

 続いて台湾観光局 本局 国際組の組長である林坤源(リン クンゲン)氏が登壇し、「『Meet Colors! 台湾』というCMでは、色を出発点に台湾の色々な観光地、色を通じたライフスタイルなどを紹介したい。台湾と縁が深い長澤まさみさんを通じて、日本のお客さまに新しい台湾を感じていただきたい。日本と台湾は密接な交流があり、相互に600万人を超える観光客の行き来がある。そうしたCMを12月に流して、安全で安心な台湾の新しい人気スポットや新しい楽しみ方などをアピールしたい」と述べ、新しいキャンペーンによって日本の観光客に対して台湾の魅力を訴えたいと説明した。

小籠包は高級なお店だけでなく、カジュアルなお店も結構美味しいと通なコメントの長澤まさみさん

台湾観光のマスコットキャラクターである台湾オーベアと長澤まさみさんが登場

 その後、長澤まさみさんが台湾観光のマスコットキャラクターである台湾オーベアが登場し、長澤まさみさんの台湾観光イメージキャラクター任命式が行なわれ、林氏から長澤さんに任命の盾が手渡された。任命式のあとには、新しいCMが紹介され、台湾と長澤さんの関わりなどについて司会者とのトークショーが開かれた。

長澤まさみさんの台湾観光イメージキャラクター任命式が行なわれた

――台湾との関わりが深いと聞いています。

長澤さん:台湾ではドラマの撮影や映画の撮影でお邪魔しました。台湾人の友達もできて、今でもたまに遊びにいったりとか、逆に台湾から友人がきたら東京を案内したりとか。

――台湾のイメージは?

長澤さん:人も国も優しくて暖かいというイメージです。

――撮影中はどうでしたか?

長澤さん:毎日のように台湾の友達に会っていました。台北市内に宿泊していて、宿泊しているホテルの近所に食事に行ったり、近くのバーで飲んだりしていました。会話はちょっとの北京語と英語、それに日本語を話せる子もいたので、みんなでなんとか

――台湾が第二の故郷みたいなものですか?

長澤さん:ドラマの撮影では5カ月間行ったり来たりでほとんど生活していました。今では行くと友人が「おかえり」と迎えてくれる感じです。

――CMの撮影でさまざまな台湾の場所を訪れたと思いますが、印象に残っている場所は?

長澤さん:日月潭(リーユエタン)に行きました。その湖は本当に幻想的な色で、朝日が昇る直前に行って、朝日が出たら撮影していました。太陽が昇っていくと、非常に幻想的な光景でした。外国では空気の澄み方が違うので、同じ山、夕日であっても違って見える。台湾は湿度が高いからか景色が幻想的なので個人的にお勧めです。

――台湾というとグルメですが、お勧めは?

長澤さん:本当太っちゃう(笑)。お勧めはいっぱいありすぎて困っちゃうけど、豆乳がお勧め。台湾ではフレッシュな豆乳がどこでも売っていて、行くと必ず飲んでます。

 それと台湾冷麺。韓国の冷麺とは違って、透明な麺ではなくラーメンのような麺。ごまのスープで和えて、キュウリが入っていて、ニンニクがきいている。すごく安くて100円や200円ぐらい。これが感動するぐらい美味しいです。

 小籠包は定番で、宣伝しなくてもみんなが知っている代表的な食べ物。ただ、高級なお店だけでなくて、カジュアルなお店の小籠包も結構お勧めです。普通のお店で食べられる小籠包や焼き小籠包が美味しいです。

――このイベントでは巨大小籠包と小籠包型帽子を被って撮影ができるんです

長澤さん:友達と来てみたいですね

――台湾では占いも盛んで、なかでも願掛けが人気です。今回のイベントでは願掛けの体験もできます。ジャオベーという器具を投げると神様が願いを叶えてくれるか占うことができるんです。

長澤さん:台湾へ行っていろんな人に出会えました。これからも沢山の人と出会えるといいなということを願掛けしてみたいです。

(ジャオベーを投げると、陰と陽という願いが叶うという結果が出る)

 結構プレッシャーがあったのでよかった(笑)。

――今回は台湾のランタンに長澤さんの願い事を書いていただきました。

長澤さん:現在舞台の稽古の真っ最中で、その舞台が来年の1月から始まるので、その成功を祈願しました。

――皆さんにメッセージをお願いします。

長澤さん:何度も台湾に足を運んで台湾の素晴らしさを身をもって感じました。沢山の人に台湾を訪れて景色や素晴らしい人に接してほしいです。

「Meet Colors! 台湾」台湾観光イベント

開催期間:2016年11月16日~20日
開催時間:2016年11月16日14時~20時、17日/18日13時~20時、19日/20日11時~20時
会場:六本木ヒルズ 大屋根プラザ(東京都港区六本木6-11-1)
Webサイト:Meet Colors! 台湾

 今回、台湾観光局が行っているイベントは、六本木ヒルズの大屋根プラザで行なわれている。イベントではフォトスポットして巨大小籠包やランタン(天燈)、巨大マンゴーかき氷などのオブジェが用意されて、それらと撮影ができ、さらにSNSに指定のハッシュタグを付けて投稿すると、ルーローファンや台湾フルーツビールなどの台湾名物のプレゼントなどの企画が予定されている。