ニュース
熊本の親子を招待した「ジェットスターで行く くまもと応援親子ツアー」、8月22日~23日実施
1日目は台風9号の影響で大幅に変更
2016年8月24日 15:46
- 2016年8月22日~23日 実施
ジェットスターグループ、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント、NAA(成田国際空港株式会社)は、平成28年熊本地震からの復興が進むなか、子供たちに新しい学びを体験してほしいという主旨のもと、熊本空港周辺の益城町、菊陽町、大津町の3町にある小学校高学年を対象とした課外学習ツアー「ジェットスターで行く くまもと応援親子ツアー」を企画。8月22日~23日にわたって、成田山新勝寺など成田市内の観光、成田国際空港内の施設見学といった旅程が用意され、抽選で選ばれた親子10組20名が参加した。台風9号がスケジュールにも影響したが、この1泊2日で行なわれたツアーの様子を2回に分けてレポートする。
台風9号により関東方面へ向かう航空便は相次ぐ欠航
このツアーは、熊本空港を11時20分に出発するGK612便で成田空港に向かう予定だったが、台風9号の影響で、最終的に熊本空港を離陸したのは17時39分となった。エアライン各社のチェックインカウンターは、早朝よりチケットのキャンセルや振り替え対応に追われ、長蛇の列ができていた。
ツアー参加者へジェットスターの取り組みを紹介
前日からの天候不良により、同行する報道関係者を含むツアー参加者には集合時刻変更が通達された。
14時30分、熊本空港の会議室にツアー参加者が集合し、スタッフから「ジェットスターとはどんなエアライン? LCCとは?」といった説明が、スライドとともになされた。エアラインの業務内容が詳しく紹介され、子供からは「知らなかった!」といった驚きの声があがっていた。
いよいよ特別塗装機「ハッピージェット」に搭乗、成田空港へ
最終的な出発時刻は17時20分と、定刻より6時間ほどのディレイとなった。成田空港では強風により管制塔のスタッフが避難したことにより、滑走路を閉鎖することもあった。
17時39分にようやく離陸。成田空港へと飛び立った。機内ではツアー参加者に、ジュノエスクベーグルとの限定コラボによるベーグルが配布され、軽食タイムとなった。
当初のスケジュールでは、到着してすぐに成田市の各所をめぐる行程が用意されていたが、成田空港に着陸したのは19時30分、ホテルに到着したのは20時30分頃となり、これらの予定を2日目に送り、2日目に予定されていた東京都内の見学は中止となった。
東京都内の見学は、映画「アングリーバード」の特別試写会や、東京タワー展望台見学だったが、残念ながらキャンセル。そこで、ツアー参加者にはソニー・ピクチャーズ エンタテインメントから映画鑑賞チケットがプレゼントされていた。
成田空港第3ターミナルの到着ゲートでは、ジェットスター・ジャパン 代表取締役会長の片岡優氏がツアー参加者をお出迎え。そのままチャーターバスで、宿泊先の成田ビューホテルへ移動。「翼III」ホールにて夕食会となった。
台風の影響で待機時間が長かったためか、参加者の表情には疲労もうかがえたが、夕食会の頃には参加者同士も打ち解け、子供たちも元気にはしゃいでいた。お開きになったのは22時近く。2日目に備えてそれぞれの部屋に戻っていった。
波乱の初日となり大幅な予定変更を余儀なくされたが、2日目の様子も別記事にて紹介する。