ニュース

東京ディズニーランドの七夕イベント「ディズニー七夕デイズ」、6月16日から開催中!

短冊に願いをかける日本の伝統行事をデイズニーの仲間たちがお祝い

2016年6月16日~7月7日 開催

 オリエンタルランドは6月16日から7月7日までの期間、東京ディズニーリゾートで日本の伝統文化である“七夕”をモチーフとしたスペシャルイベント「ディズニー七夕デイズ」を開催。初日にイベントの様子が報道公開されたので、東京ディズニーランドを中心にレポートをする。

 ディズニー七夕デイズは、2015年より期間を22日間と拡大し、ミッキーシェイプの短冊に願いを書いて飾ったり、七夕コスチューム姿のミッキーマウスやミニーマウスなどが人力車に乗って登場するパレードを通じて夏の訪れを一足先に楽しむことができる。

人力車に乗ってディズニーの仲間たちが挨拶「七夕グリーティング」

実施場所:パレードルート

 ディズニー七夕デイズ開催中はスペシャルパレード「七夕グリーティング」を実施。七夕の織姫、彦星を彷彿とさせるスカイブルーの着物姿でミッキーマウス、ミニーマウスが人力車に乗り込みパレードルートからご挨拶。大きな星を帯や帽子に散りばめたコスチュームはとっても雅な雰囲気だ。

 チップとデール、クラリス、プルート、グーフィーにマックスも同じくスペシャルなコスチュームで登場。ミッキーマウス、ミニーマウスの乗る人力車は車体が比較的低いため、より近くに感じられる。また、プルートたちはパレードルートを徒歩で進むため、ゲストとのふれあいが多いのもポイントだ。

 また、ラプンツェルや白雪姫、ベル、シンデレラを始めとするプリンセス、そして王子たちもパレードに参加。お馴染みの童謡「たなばたさま」のメロディーに「星に願いを」をミックスした曲に、ディズニーアレンジを加え東京ディズニーリゾートならではのパレードとなっている。出演者32名。約25分間。1日2回実施。

人力車に揺られながら、ミッキーマウスとミニーマウスが登場。人力車のデコレーションにも注目。ミッキーシェイプのミニ吹き流しや星などで華やかな雰囲気となっている。お星様きらきら~の部分でのミッキーマウスたちの振りにも注目したい
ディズニーの仲間たちも星がきらめくコスチュームで参加。七夕デコレーションが施された笹の葉を手に、パレードルートを練り歩く
映画「塔の上のラプンツェル」のラプンツェル、フリン・ライダーを始め、白雪姫にシンデレラ、そしてベルがパレードに参加。人気のディズニープリンセスとともに王子たちも登場する

笹と吹き流しのデコレーションがゲストをお出迎え「ウィッシングプレイス」

実施場所:ワールドバザール

 東京ディズニーランドでは、エントランスを入ってすぐのワールドバザールの中央に高さ11mの笹が登場。パークを訪れたゲストが思い思いに願いを綴り飾ることのできる「ウィッシングプレイス」として人気を集めている。

 ウィッシングプレイスに結び付けるウィッシングカード(短冊)はパークで無料で配布されており、浴衣姿のキャストから受け取るシステムだ。キャストはワールドバザール周辺にいるため声をかけて1枚手に入れてみよう。また、フォトスポットとしても大人気。多くのゲストがウィッシングプレイスを背景に記念写真を撮っている。

ワールドバザールの中央では笹が風に揺れる風情ある光景を楽しめる。ゲストの願いを結び付けるウィッシングプレイスは5カ所あり、たくさんの願いが付けられていた。七夕近くになるとより多くの願いや夢がここに集まり、結ばれた様子は壮観だろう
笹にはディズニーの仲間達がそれぞれの願いごとを綴ったカードも結び付けられている。ミッキーマウスは「MAY WISHES COME TRUE FOR ONE AND ALL!!」、ミニーマウスは「Wishing for love around the world」。プルートやドナルドダック、デイジーダック、グーフィーのカードもあるので探してみよう
無料でエントランス付近で配布されているウィッシングカードはミッキーシェイプ。天の川と織姫、彦星に扮したミッキーマウスとミニーマウスが笹を手に浮かぶシルエットが描かれており、とってもロマンチック。東京ディズニーシーとは色とデザインの一部が異なっている。また、配布しているキャストの浴衣には隠れミッキーがいる

ひんやり、涼しいディズニースタイルの七夕限定「スペシャルメニュー」に舌鼓

 パーク内のレストランやワゴンでは、七夕をイメージした「スペシャルメニュー」を用意。期間限定でこの時期しか味わえない、季節感たっぷりのフードが盛りだくさんだ。どのメニューもボリューム満点。パークで遊んだ体にパワーをチャージしてくれる。

「七夕膳」

提供店舗:れすとらん北齋

 ワールドバザールに位置する日本食レストラン「れすとらん北齋」では彩り豊かな「七夕膳」(2880円)を用意。メインのお膳には、赤パプリカの豆腐と素麺と湯切り鱧、野菜の炊き合わせと海老の餡かけ、蛸の山葵クリーミードレッシングが並ぶ。そして、天ぷら盛り合わせ(鮎、茄子、アスパラガス、南瓜、矢生姜、さつま芋、ハーブ&スパイス塩)、牛そぼろと玉子の2色ご飯と味噌汁も。デザートには、さっぱりとした味わいの柚子ゼリーと水わらび餅、星形パイナップルとマンゴー添えが付く。また、オリジナルのウィッシングカードもプレゼント。

 ボリュームたっぷりのメニューを落ち着いた店内で味わうことのできる人気のレストランなだけに「プライオリティ・シーティング」と呼ばれる事前受付が必要となるので、忘れずに予約をしておこう。

「プライオリティ・シーティング」とは、利用日の1カ月前の10時から前日の20時59分までに予約できるシステムで、当日予約の場合は朝9時からオンラインで受付。当日枠に空きがある場合に限りレストラン店頭で朝10時より受付ができる。とはいえ、必ず訪れたいのならば、パークに行く日が決まったらすぐに事前受付は必ず済ませておくのがお勧め。

「れすとらん北齋」の「七夕膳」(2880円)。たくさんの美味しいをちょっとずつ楽しめると毎年人気のメニュー。夏野菜をふんだんに取り入れ、季節感も食から感じることができる
赤パプリカの豆腐は、素材の甘さが引き出され、口に入れるとスッととろけるような食感。オクラも載って、夏らしい一品。まわりの銀紙は、七夕にちなんで銀河を表わしている
素麺と湯切り鱧はつるりとした喉ごしの麺に、梅のソースがアクセント。ふんわり食感の鱧も美味。こちらも夏を感じられる先付
野菜の炊き合わせと海老の餡かけ。野菜の奥までしっかりと味がしみ込んでおり、口に含んだ瞬間じゅわっと出汁が溢れ出て至福のひとときが訪れる。たっぷりな鰹節もうれしい。人参は星形になっていて、こちらも七夕をイメージしている
蛸の山葵クリーミードレッシングは、シャキッとしたキュウリと蛸の薄切りが山葵ドレッシングで和えられており、さっぱりした味わい
天ぷら盛り合わせには、鮎、茄子、アスパラガス、南瓜、矢生姜、そしてミッキーシェイプのさつま芋と種類も豊富。ハーブ&スパイス塩をつけるとアクセントが利いた味に変わり、かなり食が進む
牛そぼろと玉子には今の季節ならではの枝豆がちょこんとのっている。しっかりした味付けでこちらもどんどん食べられる
星形パイナップルが散りばめられたロマンティックな柚子ゼリーと水わらび餅。ぷるん、つるんと食感を楽しみつつ、柚子の風味が口いっぱいに広がり清涼感が味わえる
レストラン利用者にプレゼントされるオリジナルのウィッシングカード。パープルとゴールドでシックな雰囲気となっている

「スペシャルタピオカドリンク」

提供店舗:キャプテンフックス・ギャレー、ボイラールーム・バイツ

 また、スペシャルドリンク「スペシャルタピオカドリンク」(310円)も登場。パークの人気ドリンク「スパークリングタピオカドリンク」に七夕アレンジを加え、「キャプテンフックス・ギャレー」と「ボイラールーム・バイツ」で提供中。

 シュワっとはじける炭酸にぷるんとした大粒のタピオカとミッキーシェイプのフルーツゼリーが好相性。定番の人気ドリンクにブルーゼリーをプラスして、パーク散策にもってこいの見た目も爽やかなドリンクに仕上がっている。

七夕イベント限定の「スペシャルタピオカドリンク」(310円)。ブルーゼリーとクリアなソーダがまるで夏の空のよう。たっぷりサイズなので、ごくごく飲める夏にもってこいのドリンク

七夕イベントや浴衣キャンペーンに連動した「スペシャルグッズ」

販売場所:グランドエンポーリアム

 スペシャルイベントに合わせ東京ディズニーランド、東京ディズニーシー共通のスペシャルグッズが登場。織姫、彦星姿のミニーマウスとミッキーマウスのグッズが約20種類。2015年に発売され大人気となったウィッシングカードタイプのメモ帳や、ワールドバザールの七夕ならではのデコレーションとしてお馴染みのミッキーシェイプの吹き流し型キーチェーン。天の川を人力車で仲よく渡るミッキーマウスとミニーマウスのイラストが描かれたグッズなどお土産や自分使いにもぴったりだ。

ブルーを基調とした七夕コスチュームを着た織姫と彦星姿のミッキーマウスとミニーマウスの「ぬいぐるみバッジセット」(3000円)
ミッキーマウスたちの願いごとが書かれた人気のウィッシングカードシェイプの「メモ」(500円)。笹の葉に付けられたカードそのままをリアルに再現。自宅の笹に飾っても可愛い
ワールドバザールのモニュメントとしても印象的なミッキーシェイプのくす玉のついた吹き流しの「キーチェーン」(1200円)。キラキラと光るビーズがキュート

夏だからこそ浴衣で来園!「ゆかたディズニーキャンペーン」

 七夕イベントに合わせ「ゆかたディズニーキャンペーン」も同時開催。パークに浴衣姿で来園すると、スペシャルな特典がプレゼントされる。まずは「東京ディズニーランド ゆかたディズニーガイドブック」を指定の配布場所で受け取ろう。

 ガイドには、パークでのお役立ち情報から、浴衣姿にぴったりのスペシャルグッズ、撮影スポットまで幅広く紹介。オリジナルデザインのフォトプロップス付きでパークでの写真撮影がより楽しくなる。

 また、同時に浴衣姿のミニーマウスが大人のしっとりした雰囲気で描かれたアイテムを約10種類をパークで販売。浴衣で来園したゲストがコーディネートしやすいデザインが特徴だ。

「ゆかたディズニーキャンペーン」は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの両パークで実施。1冊で2つのパークのガイドブックとなっている。配布はパークオープン30分前から22時まで
高さ11.5cm、幅約16cm、マチ8cmの「ポーチ」(2000円)。がま口タイプのためたっぷり収納ができる。お揃いの柄で「バッグ」(3000円)もあるので合わせて持ちたい

 さらに、浴衣でディズニーパークを楽しむためのガイドブックにはひんやり甘くてうれしい特典も。ゆかたディズニー、そして夏ディズニーには欠かせないシェイブアイスにソフトクリームのトッピングを無料で付けられる「トッピング(ソフトクリーム)引換券」が付属する。対象店舗とシェイブアイスはガイドブックに記載されているので、気になるフレーバーがあったらぜひ活用したい。

9つの新規「アトモスフィア・エンターテイメント」が開始

実施場所:パーク内各所

 ディズニー七夕デイズの開始と同時に、パーク内は9つのアトモスフィア・エンターテイメントが開始。ウエスタンランドでは、ハットや小物を使ってゲームを行なうゲスト参加型の「ラウンドアップ&プレイ」、詐欺師と保安官がマジックを通して一騎打ちを行なう「ワイルドウエスト・チャンス」。アドベンチャーランドでは、陽気な2人組のミュージシャンがゲストの会話からインスピレーションを受け即興で歌にし、プレゼントする「ジャングル・サウンデュオ」。そしてトゥモローランドでは、5人のシンガーがアカペラでディズニーソングを披露する「オーパス・ファイブ」、「ジュニア・ヒーローズ」では勇敢なヒーローを目指す3人組がゲストを巻き込みディズニーのヒーローの掛け声やポーズをトレーニングとパークの各エリアで開催。

 今回パークで見かけた「ラウンドアップ&プレイ」は、ハリーとメアリーとゲストが2チームに分かれてカウボーイ、カウガールに大人気の3つのゲームで対決。勝ったチームにはとっておきのサプライズが。

トレイルブレイザーや縄まわし、ウエスタンハット&蹄鉄輪投げにゲストが挑戦。オーディエンスは全員で応援し、ショーは大盛りあがりに。決勝戦の前には、映画「トイ・ストーリー」のウッディーとジェシーが登場し、ゲームに加わってさらにヒートアップ
パークのあちこちでアトモスフィアショーを開催。ウエスタンランドの詐欺師と保安官の対決が見ものの「ワイルドウエスト・チャンス」は、思わず笑ってしまうギャグが満載

 また、エントランスでは数分でパークの見どころを紹介する「ジップンズーム・ガイドツアー」にバンドがパークに咲く花の情報を教えてくれる「ウェルカムフラワーバンド」も登場。

 さらに、パレード待ちの最中にはパレードルートで、メンテナンスを行なうキャストが繰り広げるパフォーマンス「ファン・メンテナンス」、お掃除をするカストーディアルキャストとゲストの誘導を行なうゲストコントロールキャストが突如アクロバティックなダンスを披露する「ブレイクビート・ダンサーズ」とパークのどこを歩いてもアトモスフィアショーが観れる充実ぶりだ。こちらは年間を通して楽しめるエンターテイメントとして今後も継続される。実施時刻と場所は非公開。各20~30分。

どこからともなく不思議な音が聞こえたら「ファン・メンテナンス」が近くにいる証拠。青い服姿の作業員が登場し、パントマイムで道行くゲストに笑顔を届けてくれる
パークの掃除を担当するカストーディアルキャストとパレードなどで、ゲストの誘導を行なうゲストコントロールキャストが突然ブレイクダンスを披露! アクロバティクな動きに釘付け。ショーが終わると通常業務に戻るギャップも楽しい

デイズニーホテルの「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルメニュー」を味わう

提供場所:ディズニーホテル各レストラン

 ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルの各レストランもイベントにちなんだスペシャルメニューを提供中。ディズニーアンバサダーホテルのロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では、ミッキーマウスとミニーマウスがパレードで乗っている人力車モチーフのデザート「“ディズニー七夕デイズ”ケーキセット(1240円)」を味わうことができる。提供時間は12時~23時

 カシスとバニラのムースがふんわり柔らかいスポンジに巻かれた胴体に、両サイドには、チョコレートで作られた大きな車輪と舵棒。お菓子の人力車がお皿の上に待機中だ。その上に乗るのは、サックリしたメレンゲとフレッシュなフルーツたち。お皿には、ミッキーマウスとミニーマウスのスマイルがチョコレートで描かれていて、フォトジェニックな一皿となっている。

ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」の「“ディズニー七夕デイズ”ケーキセット」(1240円)は、ほのかな甘酸っぱさと優しい甘さが口に広がる絶品スイーツ。フォルムも個性的でパーク内で初めて人力車をモチープとしたメニュー。ストロベリーやチェリーなどのフルーツが乗ったケーキは、カシスとバニラムース、そして食感の楽しいウォールナッツとチョコレートを練り込んだロイヤルティーニが中に隠れている。提供時間は12時~23時

 また、七夕をイメージした「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルノンアルコールカクテル ウィッシングカード付き」(1300円)もお勧め。モヒートシロップとライムシロップ、ピーチジュースとクラブソーダの3層となっており、そのまま飲むことでそれぞれの味と変化を楽しんだり、よく混ぜてミントの風味でさっぱりしたりといろいろ楽しめる一杯。ノンアルコールなのでファミリーでもオーケーで、甘さも抑えめでケーキセットにもよく合う。

これからの季節にぴったりのミントの風味が爽やかな風味の「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルノンアルコールカクテル ウィッシングカード付き」(1300円)。ミッキーシェイプのピックには星形のオレンジゼリーと笹の葉が。ウィッシングカードのカラーは、スカイブルーとなっている

 ランチもホテルでくつろぎながら味わいたいなら、日本料理のお店「花 Hana」の昼の会席料理「“ディズニー七夕デイズ”花絵巻」(3500円)がお勧め。冷製吹き寄せ煮から旬のイサキを使ったイサキの若狭焼きや冷製素麺などさっぱりといただけるメニュー8品で優雅なひと時を過ごせる。

「花 Hana」の昼の会席料理「“ディズニー七夕デイズ”花絵巻」(3500円)。静かな店内で、ゆったりと涼しさ溢れるこだわりの日本料理に舌鼓。3世代でディズニーパークを楽しみたいときに利用するのもよい(写真提供:オリエンタルランド)

 東京ディズニーランドホテルのレストランでも七夕メニューをたっぷり味わうことができる。人気のブッフェレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」の「“ディズニー七夕デイズ”ディナーブッフェ」では、清涼感を取り入れた夏の雰囲気たっぷりのメニューが並ぶ。料金は大人4630円、中人(7~12歳)3300円、小人(4~6歳)2370円。提供時間は17時30分~22時

 また、創作料理が自慢の「カンナ」のディナーコース「スタイリッシュカンナ」(9780円)では七夕の世界観をお皿の上に表現など見ても食べても美味しいメニューが揃っているので、パークにほど近いディズニーホテルでゆったり七夕ごはんを楽しむのも一つの選択肢だ。

「シャーウッドガーデン・レストラン」の「“ディズニー七夕デイズ”ディナーブッフェ」では素麺サラダ テンメンジャンソースから白身魚の笹の葉蒸しXO_ソースなど七夕モチーフの食材を使った夏らしいメニューを用意。竹炭のラスクや水まんじゅうにみつ豆など和な雰囲気たっぷりのデザートを味わえる。大人4630円、中人3300円、小人2370円。提供時間は17時30分~22時(写真提供:オリエンタルランド)
「カンナ」のディナーコース「“ディズニー七夕デイズ”スタイリッシュカンナ」(9780円)は、天の川や願いの書かれた短冊が付けられた笹を始め、七夕の雰囲気をお皿の上に描いたコース。ワンランク上の食事体験がパークで楽しめる(写真提供:オリエンタルランド)

 七夕の笹が揺れる風情ある景色に、夏の始まりを感じられるひんやりメニューやグッズなどが揃った東京ディズニーランド、そしてディズニーホテル。日本ならではのロマンチックな雰囲気溢れるこの時期のパークに、朝から、もちろん夕方からでも浴衣姿で星に願いをかけに訪れてみてはいかがだろう。