若林直樹のトラベルフォトギャラリー

米国海軍横須賀基地(神奈川県)

 横須賀海軍基地は、年に何度か一般開放日がある。今回の写真は以前8月の開放日に訪れたときのものだ。

 この日見学できたのが第七艦隊のイージス艦で横須賀を拠点としている。乗船すると艦長さんや水兵さんと記念写真を撮ったり、いろいろな武器や機械を陽気な海兵隊さんが教えてくれる。外ではバーベキューやビックバンドの演奏があるなど1日楽しませてくれる。

 基地の一般開放は、例年3月下旬の「日米親善よこすかスプリングフェスタ」、10月中旬にある「ヨコスカフレンドシップデー」はよこすか開国花火大会と同時開催して花火を見ることができる。10月下旬には「よこすかみこしパレード」、また年4回「日米親善ベース歴史ツアー」などがある。

 日程は社会情勢で変わることがある。事前申し込みや身分証明書が必要なこともあるので、Webサイトの記載を参考にするとよいだろう。また、入場することのできるゲートは「三笠公園内ゲート」のことが多いが、ほかにもゲートはいくつもあるので要確認だ。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。
Webサイトはhttp://kaido.sub.jp/