若林直樹のトラベルフォトギャラリー

秋の皇居乾通りと北の丸公園(東京都)

 春と秋に行なわれる皇居内の乾通り一般公開は、新型コロナウイルス感染防止のために2020年春秋から2022年の春も中止になっていた。今年の秋はまだ決まっていない(10月末時点)。

 写真はコロナ前に訪れたときのものだ。坂下門から入場し、乾門に向けて歩く。最初に左手にある長和殿(皇居宮殿の殿舎の1つ)がチラッと見え、続けて宮内庁の建物がある。内堀や石垣があり、紅葉とともに独特な雰囲気を楽しめる。

 乾門を出たらその先にある北の丸公園も歩いてみた。紅葉のきれいな公園で、散策するのにとてもよい。最後に武道館近くの田安門を出ると、皇居を真っ直ぐ縦断したコースになる。

 乾通りは例年、11月後半~12月前半の紅葉がきれいな時期に9日間公開される。平日のほうが参入者は少ないので、なるべく平日の天気のよい日を狙ってみてほしい。東京駅から歩いて行けるのでアクセスは便利。桜の季節にも公開されるのでその時期も楽しみだ。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/