若林直樹のトラベルフォトギャラリー

横須賀軍港めぐり(神奈川県)

 横須賀にはアメリカ海軍基地と海上自衛隊の司令部が置かれている。この港で運航している「YOKOSUKA軍港めぐり」は、汐入桟橋から毎日1時間おきに出港するクルージングツアーだ。

 出港するとすぐ、接岸している潜水艦を身近に見ることができる。続いて、海上自衛隊のフリゲート艦やイージス艦、アメリカ海軍基地に接岸されたフリゲート艦やイージス艦など見ながら港を巡るが、右に左に船があるので忙しい。沖合いに出ると帰ってくる潜水艦そして潜水艦救難艦が2隻、また艦船の消磁所があるなど楽しさ満点である。

 私は軍艦や護衛艦に詳しくないが、ツアー船では案内人がマイクで船や施設の紹介をしてくれるので楽しい。

 先日めずらしいドイツのフリゲート艦がインド太平洋に向けて出港し、秋には横須賀に来るという話もある。またクリスマスから年末にはアメリカの空母ロナルド・レーガンが戻ってくるという。

 残念ながら潜水艦は秘密保持のために船名は書いておらず素人には分からない。お目当ての空母を見たくても寄港時期などは公表されていないし、ツアー会社も知ることができないとのこと。寄港すればニュースで知れるしツアー会社も教えてくれるだろう。このクルージングツアーは戦艦ファン向けにスタンプ制があり、10個集めれば1回無料で乗れるらしい。ツアーは45分のクルーズで1日5便ある。

 汐入ターミナルに戻ると有名な各艦船ごとに名の入った海軍カレー缶があり、買って帰り味比べをしてみた。揺れる船はルーが堅くこぼれにくくなっているなど特徴があり美味しかった。

 遊覧船で見る景色としてはほかではあまりなく、45分間のんびり見学できるのは家族で行っても楽しめるだろう。

 画像を開いたあと拡大ボタンをクリックするとフルHD解像度で表示できます。

若林直樹(STUDIO海童)

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。自宅ではフェレットをこよなく愛し、現在2匹と暮らしている。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://kaido.sub.jp/