大城和歌子の沖縄グルメ&スポット

【ビーチ特集】北谷公園サンセットビーチ

「アメリカンビレッジ」も近く、南国気分を1日楽しめる

北谷公園サンセットビーチ

 北谷公園サンセットビーチは、若者や家族連れで賑わう北谷にあるビーチ。人気のショッピング&グルメスポット「アメリカンビレッジ」やリゾートホテル、温泉、映画館などが近くにあり、海水浴のみならず1日中楽しめる場所だ。また、その名のとおり夕日がきれいに見られるのも特徴の1つ。

 ビーチ入り口を入るとすぐ右に管理事務所。その隣に更衣室、シャワー、トイレが完備されている。ビーチには白い砂浜が広がり、開放感のある景色が広がる。

ビーチの入り口には龍の柱。この先に白い砂浜が広がる
ビーチ入り口に管理事務所
管理事務所の隣に更衣室、シャワー、トイレを完備している

 遊泳エリアはビーチ左方向にある。波は穏やかなので子供連れでも安心だ。遊泳エリアをはずれたビーチ右手にはビーチバレーコートがあり、ボールの貸し出しも行なっている。

 遊泳エリアのビーチ目の前にはパーラーがあり、ソフトドリンクやアルコール類、軽食などが揃う。リゾート感たっぷりの店構えだ。

ビーチの左半分が遊泳エリアになっている
ビーチ目の前のパーラーではドリンクや軽食が気軽に味わえる
パーラー横にもトイレあり

 ビーチサイドには芝生が敷かれ東屋も点在。木陰も多く、日差しを避けてちょっと休憩したいときにありがたい。

 バーベキューメニューも充実。1人から利用できるプチBBQプラン(4000円)から20名以上のパーティープラン(2500円~)まで、人数や用途に合わせたプランを選べる。器材・食材込みだが、追加食材や飲み物の持ち込みも可能だ。

 毎月第4金曜日には、17時よりフラのショーも開催。まさに1日中南国リゾートを満喫できるビーチだ。

ちょっとした休憩に便利な東屋
バーベキュー用のテントの数も充実
ビーチ情報
名称:
北谷公園サンセットビーチ
所在地:
沖縄県中頭郡北谷町字美浜2
那覇空港から国道58号線にて車で約40分
沖縄南ICから車で約10分
軍病院前バス停より徒歩7分
期間:
4月12日~11月30日
遊泳時間:
9時~19時(期間により異なる。詳細はWebサイトに掲載)
駐車場:
約1500台(北谷町営駐車場、無料)
売店:
ビーチの目の前にパーラーあり
トイレ:
無料(ビーチ入り口の管理事務所隣、およびビーチの目の前にあり)
シャワー:
シャワー3分100円
ロッカー200円
問い合わせ:
サンセットビーチ管理事務所(TEL:098-936-8273)
Webサイト:
http://www.uminikansya.com/

大城和歌子

横浜生まれのウチナーンチュ二世。東京での出版社勤務を経て1998年11月に沖縄移住、フリーのライターとなり「和歌之介」のペンネームで活動。主に音楽系記事を得意とし、沖縄インディーズの隆盛を間近で体感した。自らも音楽活動をゆる~く展開。現在、那覇市内でレコードバー「リンドウ」を営んでいる。